Blog Tools
Edit your Blog
Build a Blog
RSS Feed
View Profile
« July 2006 »
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
Entries by Topic
All topics  «

四季のスケッチ すてきに神戸TopPage

7 July 2006
七夕(たなばた)

天の川(「夏の大三角」付近)
 今日は、五節句の一つの七夕。生憎の天気で星空は見えませんでした。夏の星空に明るく輝く白鳥座のデネブ、こと座のベガ、わし座のアルタイル。「冬の大三角」(オリオン座ベテルギウス、こいぬ座プロキオン、おおいぬ座シリウス)に対して「夏の大三角」といわれています。
 星座表がそらんじて書けるほど星の観測が好きだった小学生時代の子どもたちに、星空を見上げながら「あれが夏の大三角」と教えてもらったことを思い出します。
 こと座のベガは、織姫星(織女)、わし座のアルタイルは彦星(牽牛)。遠く川を隔てていても、いつかまた巡り合う日を信じて二つの星はそれぞれの軌道を巡り行く。七夕はそんな人生の真実を思い起こさせてくれる日でもあります。見上げる星空は滲んで見えます。

Posted by Kenji Kato at 12:01 AM KDT
Post Comment | Permalink

View Latest Entries