フォーラムの最近のトピックスと注意事項
 まず、私の知り得るここ数年の動向をお話します。

 セラムンの登場前についてはよく分かりませんが、コミックフォーラムから分離されて生まれて、今と比較すれば落ち着いたフォーラムだったと想像しています。その当時からフォーラムに常駐している方々は、FANFANのRTなどでみかけられます。
 セラムンの人気爆発を機会にフォーラムの雰囲気が一変、にぎやかなものとなりました。このころセラムン会議室で活躍された方が、後に他の会議室でボードリーダーになるなど一つの人脈を作っています。
 その後に赤ずきんチャチャ会議室でまたにぎやかになりました。同様に、ちょっとした人脈を作っています。
 つい最近では、「エヴァ」の会議室がにぎやかになりました。エヴァのテレビ終了後に、会議室参加者が方々の会議室をさまよっているのを見かけましたが、人脈を作っているか、他の会議室のボードリーダーになっているかは、エヴァ会議室を見ていませんし、人の流れを追いかけていないのでわかりません。

 もし新しい会議室に、妙に慣れた感じで話している人たちがいたら、上記の人脈の人たちかもしれません。特に人脈に注意することはないのですが、そういう人脈の存在を知っていれば納得することが多いでしょう。


 ここ最近のフォーラム内の「事件」で知っておくべき大きなものが2つあります。ライブラリにログが残っていないので確認を取るのが難しく、記憶のみで書いています。

 まず1つめは「押井守会議室閉鎖」事件。
 事件の経緯はもう既に忘却の彼方にあるので、人の流れと対立の模様だけ理解してください。結果として現FJMOVIEのアニメ会議室担当で、当時の押井守会議室ボードリーダーがアニメフォーラムを去っていきました(*1)。この方を応援する有力な論客の方も少なくありませんでした。閉鎖に追い込んだ方にも応援の論客がいました。シスオペは後者の勢力に味方しているようにみえました(*2-1)。SYSOP削除が繰り返された後、「ボードリーダーが会議室の趣旨を理解していない」(*2-2)というような理由をつけて(この辺記憶があいまい)、会議室は閉鎖となりました。つい最近FANCREF/MES/1に押井守会議室ができましたが、また閉鎖になったようです(詳細不明)。

 (*1)といっても、最近は時々フォーラムの運営にちゃちゃを入れるような発言をされています。

 もう1つは「赤ずきんチャチャ会議室閉鎖」事件。
 これはつい最近にありすぎて書くのがはばかれるところがあります。思いっきり簡単に書くと、発言者の許可を得てライブラリからWebページに転載しようとしていた人が、規則に従いフォーラムにも転載許可を求めたところ、意外にも不許可となった。理由を問い、その理由に文句を言い続けたら、その人自身への処分はなく、「(転載などされれば)商業サービスとして成り立たなくなる」など理由をつけて、チャチャ会議室が期限を切って閉鎖対象となり、ライブラリが閉鎖されたという事件です。以上、読んでもわからないでしょうし、これも経過が不明なところがあるので、人の流れと対立の模様、その後の影響だけを理解してください。
 文句を言い続けた方には、積極的に応援する人が現れませんでした。この時のシスオペは「フォーラムはあなたの野望に付き合わない」(*2-3)という理由で無視しようとしていました。それでもSYSOPとの間で仲裁しようという人がいくらか現れました。仲裁する彼らはSYSOPを積極的に応援するというものではなく、それどころか、総じてSYSOPの処理には少なからず不満を持っているようにも見えました。裏での処理の結果(*3)、全ては元どおりになりました(*4)。しかし、シスオペのとった処理は将来に禍根を残すのではないかと心配されています。また、この問題でSYSOPが責任追及されることはありませんでした。

 (*2)最近のシスオペは争いがあると一方の当事者の言い分にそった理由をつけて、双方の発言をSYSOP削除する傾向が見られます。ルール違反をしたことになる他方を退会処分にすることはまずありませんが、かなりネガティブなイメージを相手に植え付ける発言をして、「ルール違反をした」他方の論者を追い出しにかかります。私見では、議論無しで追い出すことは認められますが、ネガティブイメージを植え付けるのはちょっといただけません。

 (*3)まず、非公開となっている、BLが必ず読むよう義務づけられた会議室でSYSOPの説明があり、それ以外にもチャチャ会議室のボードリーダーとSYSOPとの間でメールか何かのやり取りがあったようです。このあたりはまったく非公開で、私のような一般会員はなぜ元どおりとなる結論が出たのか分かりません。

 (*4)一般会員から見ることのできない設定になっていたライブラリが見えるようになり、会議室も期日を切って閉鎖の予定となっていましたが、新たに会議室が作られることになりました。