内容

日本語のトップページ:

目には目を:

公正な判断:

マスコミ必見!
キーワード先取りゲーム
:

隣のフシギにぃちゃん:

きまぐれ記:

雑感:
























































Nedstat Counter

  

キムタクのここがおかしい!!



  キムタク、キムタク、と何かにつけて取り沙汰される木村拓哉。
  そのメディア情報のほとんどは、肯定的に彼を評価している。
  しかし、私が見る限りでは、こいつはそんなにかっこいいとは
  どうしても思えない。
  ここでは、キムタクの言動を具体的に挙げながら、先行する
  イメージとの比較を試みたい。
  

その1:

去年の正月、正確には97年12月31日(紅白直後)から98年元旦にかけての
SMAPの年越し番組(生番組)を見た。本来ならば司会役の中居が紅白の司会
だったこともあって、キムタクが司会進行役をしていた。このキムタクの司会、
話はサムイわ、汗はかくわで、本人の緊張がすぐに見て取れた。この番組のメイン
企画?にドミノ倒しがあり、スタジオ内にもドミノがおかれていた。

ところが、番組中にハプニングがおき、キムタクの近くのドミノが倒れ始めてし
まった。軽い悲鳴が聞こえ、スタッフ(若い女性達だった)が直行して修復を始め
た。キムタクも気づき、現場に行くのだが、この時、目を疑う事が起きた。

キムタクが、その若い女性スタッフの一人をつきとばしたのである。(このとき
キムタクは何か叫んでいたと思う。)キムタク側の解釈をすれば、「どけ!!俺が
直す。時間ないからヤバイんだ。!」というあたりだろうか。しかし、相手の
スタッフは、ドミノを直しているのである。相手が倒れたら、更なる大惨事になる
という計算はできないのだろうか?しかも、相手は若い女性スタッフだ。もっと
言えば、たかがドミノだ。慣れない生番組の司会役で、メチャクチャ焦っていたと
いえば、そうだろう。しかし、つきとばす必要はなかったはずだ。突き飛ばされた
スタッフの女性が、思わず「こわーぃ」とつぶやいていたのを、私は聞き逃さな
かった。これを聞いたキムタクはさすがに、正気に帰ったようだったが、私は、
これを見て、こいつの本性を確認したような気がした。



番外編その1:
転載御免! だが、気になる書き込みをみつけた。

腹黒キムタク 
>知らないだろうけどさ、人が病気になっても、 
>自分のプライドの為だけに平気で病人をネタにして 
>ゲームしてたやつだよ。 
>天罰くだるぜ。あいつの10年後。 

この話の信憑性はともかく、これを読んで なぜだか妙に納得してしまった。
この話と 私のキムタク観と 重なる部分があるからだろうか。
少なくとも、こう思っているのは 私一人ではないらしい。
ただ、キムタク自身に 腹黒い計算をする能力はないと思う。
あんなに気持ちがすぐ顔に出る わかりやすい性格をしていれば、
人の操作など--特に賢い人間達の操作--など無理に決まっている。
どちらかと言えば、 かなり自己中心的で 幼児性が残っているから
後先の計算が冷静にできない といった感じだと思う。
天罰か。。。 そう思っている人間は結構いるだろうな。



その2:
キムタクのファンとかかわる機会が比較的多い自分としては、今 あることに
興味がある。それは「キムタクファンの女の共通点は何か」ということだ。
キムタクファンといっても、高校生から奥様までいるが、中でも特に興味があるのが
20代後半から30代にかけての女達だ。彼女らは、一応それなりの仕事もし、
結婚をして子供がいる場合もある。それなのに、キムタクごときに熱中して 
臆面もなく過大評価をする。時々、彼女らのキムタクに対する歯の浮くような言動に、
ファンを続けているのは単なる自分の意地なのか、それとも仕事などのために 
便利なキムタクを利用しているだけなのかと疑ってしまうことすらある。
こういう表面的には大人に見える、だが首をかしげることもある女キムタクファンを
チラッと一皮剥いでみたいのだ。
その皮の下には、キムタクに 悲しいほど一方的に頼らざるを得ない 生身の女の本音が
数多く隠されていることであろう。夫も彼氏も友人も、親も子供も知らない生身の
本音。それを見てみたいのだ。
実は、彼女らの共通点に関しては 個人的意見を既に持っているのだが、やはり具体的な
数字で出したほうが おもしろいだろうと思っている。
リサーチ会社がいいか。 いや、リサーチ会社より いっそのこと
学者、それも社会学や心理学(ただし実験心理学ではない)系に明るい人はどうだろう。
マスコミの影響を受け難いということも考慮して。 しかし、出てきたデータは当然
業界が欲しがるだろうが。。。。

人間が何かを求めるのは、何かが自分に足りないからだろう。彼女らがキムタクを一方的に
求めるのは、彼女らに何らかの不足感があるからだろう。いったい、彼女らはキムタクで
何を埋めてもらおうとしているのだろうか。
世間的には何の問題もないように見える彼女らの本音の部分をさぐっていけば
最終的には、彼女らの不足感を埋めてくれるホンモノの姿が見えてくるかもしれない。
そのホンモノを与えられたら、彼女らはそれでもキムタクを必要とするのだろうか。
ということはだ、満足感を与えない方がキムタク熱は冷めないということになるのか?
腹八分めではなく、腹七分め以下。常に飢餓感を与えておく。
人を操るのはこうやるのだろうか。