SPECIALITIES(10)


 三連休の最終日、浜松から西に70kmほどのところにある愛知県安城市のカー用品店「カーランド・バーデン」に行ったついでに、いつぞやネットで発見し一度食べてみたいと思っていた京都ラーメンのチェーン店「横綱」を発見したので一度食べてみようと立ち寄りました。僕はもちろん初めてだったのですが、京都、大阪、愛知、三重にまたがって20店舗をかまえ、京都近辺ではあの「天下一品」とタメをはる敵対勢力のようでして(笑)地元ではそれなり人気があるようです。 
 ※関西系のみなさんは「こんなもんUPすんな」という人も多いかも知れませんけど、僕的には結構珍しいと思ったので敢えて載せてみました。ところで、だんだんこのコーナーの主旨が当初と違ってきていることは指摘しないで下さい(爆)
(2001/12/24)


1.横綱(よこづな)

←自分で写真撮るの忘れたので、某所から借用させて戴きました
m(_ _)m
 ご覧の通りのハデ&和風な外観、「ラーメン」と書いてなければチャンコ屋かカレー屋?と思ってしまいます。席数は100近くあるんじゃないでしょうか?テーブルも清潔感がありますし、威勢のよい店員さんの声が好感度大。

テーブルのメニューに書いてあったのですが、なんでもこのラーメンのルーツは昭和47年の京都の屋台から始まっているとのこと。京都のラーメンていうとなんとなくウドンだしみたいな薄味を想像してしまうのは僕だけでしょうか?実際はかなりコッテリ系です。


2.メニュー
メニューはかなりシンプルで、ラーメン、チャーシューメン、餃子(ぴり辛)、おむすび、ライスだけだったかと思います。スープはトンコツ醤油味ですが、それが京都屋台風らしいです。


←奥はフツウのラーメン(580円)、手前はチャーシューメン(790円)です。
 ザルにたくさん入ってきたネギは、好みで好きなだけぶっかければ良し。
味に飽きてきたら「ニントン」というニンニク唐辛子(トウバンジャンみたいなもの)を入れてもよいようです。

写真には写っていませんが、餃子は6コくらいで250円でしたからかなり安いです、味はともかくとして。

見た感じ凄くコッテリしていそうですが、それほどでもなく、程よい泡状の脂がスープをマイルドにしています。醤油味は結構濃いかも。
そういえば餃子のタレみたいなラーメンのタレが置いてありましたが、これ以上しょっぱくする人がいるのでしょうか?そういえば「天下一品」にも同様のラーメンダレがテーブルにおいてありましたが、京都=薄味というのはラーメンについては当てはまらないのでしょうか?


3.もっと拡大!


←スープの色は薄そうに見えますがかなり濃いめでパンチの効いたしょうゆ味です。僕的には結構好きですが、化学調味料の味が後に強く残る・・・。こういうスープは一口食べた瞬間に「なにコレ!?馬鹿うま!」と感じるもんです。好き嫌いが判れるかもしれませんが、チェーン店にしては上出来、と思って食べればそうとう美味しいかもしれない。
メンはけっこう細め、でも食べてるうちにどんどん伸びてきます(笑)
チャーシューはロースの薄切りでかなり美味しく、細メンと一緒に食べるのに丁度よいバランスです。

食べたのが昼2時頃だったので、凄くお腹がすいていたことを差し引いて考えても(笑)全体的には満足度は高かったです。

関東でメジャーな「ラーメンショップ」と似たような感覚で食べられている関西チェーン、といった感じじゃないでしょうか?ライスやおむすびと一緒に食べるのに良く合うラーメンだと思いました。


あと店によってもかなり味に違いがあるようですので、いろいろ食べ比べてみるのも楽しいかと思います。
総合評価は・・・「近くを通ったらまた食べてみたい味」とでもいいましょうか。