YAIZU SPECIALITIES(7)


 春の駿河湾の旬の味覚といえば、桜海老が有名です。この季節、静岡ではどこの魚屋さん、スーパーにも生シラスと桜海老が並びます。そのまま刺身でも美味しいのですが、たまたま新聞を見ていたら激安天丼屋さんの記事が出ていたので、ちょっと桜海老の掻き揚げ丼を食べに行ってきました!
(2001/4/28)


1.てん吉



お店の外観を撮影するの忘れてしまいましたが、このお店は152号線、高林バイパス沿いにあります。
今日はたまたま「旬の桜えびお試しセール」をやっていて、通常880円の「桜えび天丼」が550円でした。並の天丼は普段から490円と安いのに、なんとこの日は300円!やっぱり吉野家の影響なのでしょうか?
良く見るとカレーまであります。どんなんだろう、天ぷらが乗ってるカレーって(笑)

そう言えば驚いたことに、ドライブスルーまであります(笑)。ファーストフード感覚のとても気軽な天丼屋さんです。






2.では早速!


(↑写真をクリックすると掻き揚げ丼の拡大写真が見れます)

左は桜えび天丼、桜えびの掻き揚げたっぷり。カボチャとピーマンものってます。右はちょっと写真がボケてますが、看板メニューのてん吉丼。エビ2本、キス一枚、ナス、ピーマン、カボチャ、海苔とボリュームは十分です。どちらもカリッ!サクッ!と揚げ立てのネタでとても美味しく、この値段は絶対信じられません。


3.やっぱ桜えび



←これが美味いのだ、ホントに!思い出したらまた食べたくなってきた(笑)

桜えびは掻き揚げが一番美味しい食べ方だと僕は思っています。この店ではサクサク感が失われないよう、出てきたときはタレが掛かっていません。テーブルに備え付けの丼タレを好きなだけ掛けて食べます。お酒が好きな人なら、絶対ビールが呑みたくなります。











お土産に並天丼2つ買ってしまいました。1杯300円でーす(笑)!