YAIZU SPECIALITIES 2

好評のYAIZU SPECIALITIESの続編です。
と言ってもいつも行く居酒屋おふくろで、いつも頼むおなじみメニューの紹介なんですが。
安くてうまい御当地メニュー、ご賞味ください!・・・なんか車より充実してきた(笑)


No.6 セグロイワシの刺身

セグロイワシとはカタクチイワシの別名で、体長12から13センチの小型のイワシです。その名の通り背中が黒く、関東ではシコ、関西ではカエリなどと呼ばれます。カツオの一本釣りの餌として使われますが、食用としてもメザシなどになります。餌に使われるくらいですからとても安い大衆魚ですが、脂ののりもよく思いのほか味が良いので、新鮮なものは刺身として生姜やワサビでいただいたり、から揚げも美味しいです。


No.7戻りカツオの刺身

カツオと言うと土佐作りがポピュラーですが、脂ののった戻りカツオはやっぱり刺身が一番!!焼津では皮付きで出すところが多いです。生姜やワサビで食べます。つけあわせはたまねぎが良く合います。写真の右側、黒い物体は生の海苔です。

角度を変えて撮影。皮のあたりビッシリと白っぽく脂がのっているのが判りますね。もう中トロって感じです!ホントに美味いんだから。(このカツオは近海ものです)


No.8はんぺん焼き

当HP、BBSでも話題沸騰。わざわざ新潟から食べに来る人も(笑)!!ホントは高級品でもなんでもなくて、大衆の食卓に並んでるローカルフードです。写真のは網で焼いてあり、生姜醤油で食べますが、生でもフライでも煮物でもそれぞれ違った美味しさですよ。


No.9まぐろづけ

ばちまぐろを一昼夜、醤油ベースの甘辛いたれに漬けこんだものです。酒の肴にはもちろん、白いごはんにも良く合います。浅漬け、古漬けそれぞれ味わいが違い、この店の看板メニューとなっています。冷酒とヅケ、もう最高!!


まだまだ色んなものがありますよ!!乞うご期待!!
(当HPはコルベットのページであることを忘れないで下さい・・・)
PS.魚嫌いの人、気持ち悪かったですか!?ごめんなさい。