アントン近影(自分で作ったポーズ.. )

f">

HELLO. I'M ANTOINE YUKIO.

これはパスポート用に撮ったスピード写真。ちびなので大人(わし)に抱えられ無理無理やっと撮ったもの。(わしの手がしっかり写っておるよ..)(←脇の下)

好きなビデオ...トーマス、Mr.Bean
好きなTV...アンビリーバボー


HOME:

アントン
今月のアントン(ここより英国)


歌う!歌う!
12月のキリスト生誕劇のお芝居に向けて今練習中らしく、わしの覚えのない歌( ジーザスがどうの・・クリスマスプディングがどうの・・)が次々と出てくる
でもこれ日本で、”お釈迦様がどうの・・””涅槃がどうの・・”(ちょっと違うか)とか 言う事になったらちょっとひいちゃうよなあ。
父親はカトリックの母のもとカトリック国でカトリック校で育てられたが、ブラザーにふとももさわさわされたり等の経験のため(それだけではない!!・・亭主弁)反宗教的であーる。
わが子が”ジーザスがどうの・・”と楽しげにうたっている事については特に何も言わない、 多分自国語の歌でないしピンときてないのもあるんだと思う。
かわいそうなアントン
マミー、アントンなんだっけ、
あれ食べたい・・・
焼き鳥のなかまの、あれ、なんだっ け??
まーるいの、あれ・・たこやき!
アントンたこやき食べたーい!!
(よく思い出したね、アントン!でもたこやきは食べられないんだよ・・・)

アントン
先(々)月のはやり


今アントンは"mumbers"に夢中!(賭け事のアレではない、念のため)
外にでると車のナンバープレートを読むのに大忙し、自転車で よく出るので番号を読み切る前に走り去ることもしばしば、 「one..five...nine...アッアッアッ!」などと言っておる。

自分バージョン化した言葉も最近多く、きょうはわしに公園で"水ぼっくり" を拾ってきてくれた。何回正しい言葉を聞かせても直らんのが "poc porn" (どんなポルノだ?) むろん"pop corn"のこと。
スヌーピーがヌースピー、"そのまま" はなぜか "そのままま"に なっており、「ポックポーンそのままま食べるの」などという。

アントン
先(々々)月のはやり


下品!下品! 最近、危惧していたことが...今までひたすら見るだけだったMr.Beanを実践するようになってきたのだ。腰を前後につきだしてダンスしたり、くしゃみの時は"アチュ..アチュ..アッチュー!" タオルもはさみで切られてしまった。(そのうちズボンも切られそうだ)...でかい屁をして大笑いしたり何かお下品になってきた!
寒空の下小学生のおにいちゃん共が遊んでいてしきりに"金玉見せて!金玉見せて!"と叫んでいる。この寒いのに元気だなあと見ると"金玉"は"金(のビー)玉"の事だった。こんな情景を見るとうちも息子の成長が全く楽しみだ!
亭主は日本語で"金玉"とよぶことに対して"よくわからんセンスだ"と言っていたものだがベルギーには"Boule d'or"(金の玉)と言う名のたばこがあった。

アントン
先(々々々)月のはやり


切る!切る! ---はさみで切る!切る!何でも切る!こまこまこまこま・・・エコロジー!幼児シュレッダー!地球にやさしい!(..このxxにやさしい、がちまたではやっているがうちの近くには"お子さまにやさしい"託児所がある。?? )

歯磨きをさせてくれないのでお話をしながらする事を発案。「なんのお話ししようか?」というとすぐのってきて「xxのお話しして」とくる。このxxの中には「いちご」「トンネル」「電気」などが入りわしは即興で「電気のお話」などをせねばならない。ただしこの「xx」に必ずしも意味のある言葉が入るとは限らず一度は「ガニ」と「バリン」の話を作らされた。
(ガニとバリンのお話は"わしのページ"参照)

アントン
その前のはやり


skull ---今まで絵を描いてもせいぜいたまごやヘビ だったのが初めて絵らしい絵を描いたのが"skull"(がいこつ) だった。


"Don't" ---人がなにをやっても"Don't..!"とたしなめる。"Don't smoke!" "Don't go upstairs!" "Don't eat everything..."等々。今までいわれるばかりだったのでここぞとばかりに連発。

"why","どうして" ---2歳児らしいですが。
"Papy! do you eat chocolate? " "No." "Why not?" "Because I don't want." "Why?" "Because I don't like sweets." "Why?" "Because...."(つづく...)
"どうしてチョコレートからっぽなの?" "食べちゃったからでしょ" "どうして食べちゃったの?" "食べたかったからでしょ" "どうして..."

powered by lycos Search: Tripod The Web