戻る

kuru■ 最近購入 ■

    最近、家電消耗品、OAサプライ品の購入が多く、まとまった
    金額での買い物が不可能になっています(毎月定額のお小遣いの
    なかから購入しているので、そのプールがない。)
    先日、GPSカードを買いました。「Librettoに接続して使用する予定です」
    と書きましたが、ちょっとした勘違いがあり、Librettoでは100%活用できない
    ことが判明し(もちろんGPS機能は何の問題もなく使えます。)、同じToshibaの
    Dynabook Satellite Pro 430CDSでの使用となりました。なぜ活用できないかの
    ヒントはゼンリン電子地図帳Z[Z:]IIです。またリポートします。
    友人が携帯MP3プレーヤーを買うそうなのですが、うちでは必要ない
    という理由で購入許可が下りていません。


cup■ 購入予定・あったらいいな ■

 (1999夏ベスト3)
  <第1位>
  ・K Java VMの載った携帯電話。
   Javaが動くという点ではPalmでも良いのですが、携帯であれば、Javaでサーバー
   に対してTCP/IPのソケットを開きに行くと、自動的にダイヤリングされて接続が
   確立されるという動きを意識せずに行なえるようになるのでは?と思います。
  <第2位>
  ・24インチクラスの折り畳み自転車。
   タイヤの極端に小さいのは結構見かけるのですが、街乗りだけでなく、
   本格的なマウンテンバイクタイプのがあれば、車に載せて置きたいです。
   ただ〜し、安いがために強度不足に陥り走行中に壊れるようなのは駄目(一応私は体重62kg)。
   タイヤは20インチサイズで重量10kg以内のものが欲しいです。
   (この間、たまたまデパートで値段を見てびっくりしました。でも欲しいものは欲しい。)

  <第3位>
  ・今のところ欠番です。
   会社にあるフラットベッドスキャナもLinuxから使えるようになったので社内HPの
   更新や資料作成も楽になりました。
   DVD RAMドライブも必要になって来ているところです。
   MSDNもDVDプレビューがリリースされましたし、RAMドライブは社内の他の部署には
   あるのにうちにはないので、CD-RWでソース/データを貰っています。
   また、他にいろいろあって、3番目がこれと決められません。

 (1999春ベスト3)
  <第1位>
  ・Celeron 300A、PenII 350、K6-400クラスのハイレンジ(ミッドレンジ?)
   マシン。筐体はmicroタワー。モニターは手持ちのLCDを使います。
   100BASE-TXオンボードで、PCIスロットは3本空いている必要があります。
   PCIグラフィックカード、PCIサウンドカード、SCSI(U2Wタイプ)を差して
   ちょうど埋まってしまいますが、拡張できなければそれ以上何も買わない
   ので精神衛生上良いでしょう。
   =>通常のATXマザーのミドルタワーPCに落ち着きました。microタワーは
     以外と割高になってしまうようです。実はVGA、音源、LANはバルク品
     を使用したので。

  <第2位>
  ・ノートは結局、中途半端になってしまって、高機能を求めても完全には要求に
   応えられないか、どこかに無理が生じると思うようになりました。
   3Com Parm PilotのようなコンパクトなPDAを使ってみたいと思います。
  <第3位>
  ・今のところ欠番です。
   他にいろいろあって、3番目がこれと決められません。

 (1998冬ベスト3)
  <第1位>
  ・とりあえずスキャナでしょうか。
   フィルムスキャナもいいし、フラットベッドタイプも欲しいし。
   フィルムスキャナは2400dpi、フラットベッドは600dpiクラス。

  <第2位>
  ・軽く高機能なノートPCですね。
   B5サイズで1.1kg以下、100Base-TX/10Base-T用RJ45端子付き、
   56Kモデム内蔵で通信時にも極力PCMCIAスロットを占有しない設計。
   TYPE-3カードはよく考えたら持っていないので使えなくても良い。

  <第3位>
  ・今のところ欠番です。
   DVもCD-RWも買ったし、最新のフルカラープリンタも持っているのですから
   後はこれをどのように活用するかだと思います。そのために上記2点が
   あれば、もっと使い道が広がると考えているわけです。



戻る