戻る

Fujitsu FM/V DESKPOWER S20


can■ 各種設定等 ■

  (1) Creative Sound Blaster AWE32 装着
    DIP-SW でSB-OFFを選択するだけ。
    ISAバススロットが1つつぶれた。それにしてもフルサイズISAボードはでかい。

  (2) Adaptec AHA-1540CP 装着
    C:\WINDOWS\SYSTEM\IOSUBSYS にAT互換機用ドライバをFDからコピーする。
    ISAバススロットがまた1つつぶれた。
    このスロット位置はPCIバスとの兼用だったのでPCIスロットが同時に1つつぶれた
    ことになる。
    昔買った、外付け1GBから取り出した、DPES-31080を内蔵でつないでみました。
    今後、メンテナンスしやすいように、FDの上に元々あったIDEドライブをCD-ROMの下に
    移動しました。HDBenchで、1000KB/s程度しか出ない。
    5400rpmのドライブ自身の性能は10MB/sが保証されている。ISA-SCSIのために5MB/s以下
   ということはもちろんだが、実質、1MB/s程度というのは何とも悲しいかぎりである。

  (3) ELECOM Laneed LD-PCITS (10BASE-T) 装着
    残るはPCIスロットが1つしかなかったので、低価格なEthernetボードをという
    ことでこれになった。100BASE-TXにしなかったのは単に3,000円程をケチっただけ。
    「安物買いの・・・」である。100BASEのハブもないからいいけど。
    有名どころのDECチップということで、Solaris 2.5.1 for x86が対応していたりして
    結構重宝しています。
    これで、空きスロットがなくなった。33.6Kなんて遅いモデムは外すか?

  (4) BUFFALO VMH−64MP 装着 (98/05/10)
    64MB(32M×2枚構成)、EDO、60ns、パリティなしということで、総メモリが
    96MBになりました。

  (5) Pentium MMX 200MHz 換装 (98/02)
    ジャンパでP55Cという選択肢があるので、その通りにしてみました。
    余ったP54Cは、MN-5000Dへ。
    BIOSスタートアップ画面でMMXとか、P55Cとか表示して欲しいなあ。
    HDBenchのグラフを見ても、Normal200MHzとMMX200MHzの速度差はないようだ
    からあまり体感的にも速くは感じません。

  (6) 内蔵ATAPI CD-ROM(TEAC製12倍速) 故障? (99/02)
    回転が上がらず読み込みに失敗します。電圧降下が原因かとも思いましたが、
    追加した内蔵HDD、増設ボード類を外しても変わりません。DOS用ドライバでも
    同じでした。どうも、ドライブの故障のようです。
    とりあえず必要であればCD-RをSCSI CD-ROMとして使用して、元あったところは
    蓋をしておくことにしました。
    =>99/03 自然に直ったみたい。電源端子のロジウムメッキにも焼けたような
      異常はないし、大丈夫でしょう。



■ Tips メモ ■




戻る