2月17日(水)  りふれいん

  今日はとても春めいていい天気である.書評も未完成,確定申告もこれから,
成績もまだ出していないのがちと不本意なのだが(さっさとコンタクトとりにこん
かい,ほんとにおとすぞお),まあそんな事には関係なくいい天気.
  我が法学部の西洋政治思想史担当の岡本先生に「彼は、いつも実にさわやか。」
なーんて書いてもらっちゃって,ワタクシすっかりにやけちゃってます.
  琉球大学の森井さんが我が母校の筑波大に転勤とのこと.頑張って下さい.
筑波にも遊びに行きたいなあ.

教務日誌インデックスへ 最初のページへ


2月10日(水) Let's Get It in My Life

  ゼミのレポートの提出期限である.みんな〆切に間にあうかなあ.間に合ってくれい.
走れメロス,まだ日は沈まぬ.
  手元にきたレポートを読む限り注がきちんとしてる人はいないねえ.来年度の課題で
すな,こりゃ.最初になんか論文読ませた方がいいかなあ.
  そういや岩崎美紀子先生に大学3年のときやっていただいた卒論書くための勉強会も
論文読むとこから始めたもんなあ.来年の政治学研究演習もそっからはじめよっかな.
 

教務日誌インデックスへ 最初のページへ


2月8日(月) Manic Monday

  そろそろ成績評価の提出期限が近い.今日はコンピュータ基礎Bの成績をつけた.
受講生への課題として講義を通しての感想を求めていたのでひととおりざっと目を通す.
進むのが早くて,という意見が最も多かった.TAがいるもんだからつい大丈夫だろうと
進んでいったのが裏目に出た形である.もっとも

   出席回数の少ない学生にいわれたかない

というのが本音.それにまあ要求した課題はみんな大体こなしていたからいいんでは
ないでしょうかね(甘い自己評価(^^;;).

  ぼちぼちゼミTのレポートも集まり出した.たまるとしんどいから早め早めに読んど
かないとね.

教務日誌インデックスへ最初のページへ


2月5日(金) 白い冬

  なんと今年2回目の更新.さぼっちゃってますねえ.すいません.
1月に入ってから風邪ひいちゃってまだ完全には抜けてないんです.
おとつい,先おとついと入試の監督をしましたが,みなさんご承知の
ようにおとついの夜から関西にも雪が積もりだしまして,まあ私はそ
れ以前に監督業務を完了してしまいましたので天候に恵まれていた
んですけど,ひとごとではありませんねえ.
  幸いなことに今日も阪急バスは動いてましたんで大学に来て,学内
紀要編集の作業をいたしました.誤植を2箇所見つけてとっても仕事
をした気分(ムフ).午後からは成績評価と書評の原稿書きですねえ.
 

教務日誌インデックスへ最初のページへ


1月8日(金)  Happy New Year  (by Yumi Matsutoya)

  謹んで新年のお慶びを申し上げます.今年もよろしくお願いいたします.

今年もたくさんいいことがあなたにありますように.

  さて今日,生協の書籍部で秋野豊『偽りの同盟』を購入いたしました.
洋子夫人の前書きに思わず落涙.わずかな時間であっても秋野先生に
教えていただけたという事実は私にとって大変に貴重でかけがえのない
経験でした.ほんとうに教育者としても得難い人でした.一生かかっても
追いつける気がしません.今日はたまたまNHKスペシャルで秋野先生の
特集が放送されるようです.私は今夜ゼミコンパなので,ビデオにとって
見ることになります.

  しかし今日はほんとに寒い.

  そのせいだろうか,ゼミコンパは中止だそうな.でもやっぱ秋野先生の
番組はビデオで見よう.子供に邪魔されるとどなりつけちゃいそうだから.
 

教務日誌インデックスへ最初のページへ