3月31日(水)   さらば青春の光  今回は全然教務に関係ないです.

  いよいよ98年度も終了です.そしてそれと同時にプラザ・ホテルも営業を停止するようです.プラザ・ホテルに
泊まったことはないんですが,あそこのメイン・バーであるマルコ・ポーロはさだまさし氏が毎日新聞夕刊のコラ
ムで絶賛されていました.ので私も一度はいってみようとおもって実現したのが今月の19日でした.
  一人でふらーっと入った私は4人がけのテーブルに案内されました.その日は金曜日ということもあってか,
かなりテーブルは埋まっていたと思います.私が座った後,あいていたのは予約されていたテーブル一つだけ
でした.それからちょっと時間が経つと,新しいお客さんが見えたので,私は自分が移動するか,相席ということ
になることを覚悟しました.しかしながら従業員(男性ばかり)の方はどうも今は満席といっているようで,入り口
で帰るお客様が続きました.お店に悪いことしたなあという気持ちと,純粋に酒をのみに来た自分にいい環境を
用意してくれたサービスへの感激で忘れられない夜になりました.体調がさほどよくなかったので2杯でやめとき
ましたが,あのカナディアンクラブ12年はうまかった.また行きたいなあと思っていたのに今日の日を迎えてしま
いました.頑張って今日行こうかなあ.最後だもんなあ.でもちょっとムズカシイかなあ.行っても古くからのお客
でいっぱいかもなあ.でもいってみたいなあ.飲めなくてもいいから覗いてこようかな.
 

日誌インデクスへ

最初のページへ





3月24日(水)    お別れにむけて

   今日は卒業式.私の場合,自分のゼミから送り出す4年生がいないこともあってまだどこか
他人事だが,他の多くの先生方は今から華やかな謝恩会が待っている.

   ところで,この日誌ですが,今年度限りで一旦お休みをいただこうと思っています.更新がめ
んどくさくなったということが理由としてない訳ではないのですが,最大の理由は私が新年度か
ら教務副主任になるということです.これまでは新米教員の気楽さでいいたいことを吹いてきた
のですが(その結果として読者の方々から「温厚な人だと思っていたのに,,,」と言われるなど
自分で自分の首を絞めた;p),春からはちょっとね,それにまあいそがしくもなるだろうし,,,
ということです.

  このページのおかげでずいぶんとガスぬきができました(一方で先ほどのように自分の首を絞
める結果になったことも事実であるにせよ).これまで愚痴の垂れ流しを読んで下さった方,おま
けに面白いとまで言って下さった方々,ありがとうございました.
  このページ全体を閉鎖する気はないですから,新年度からは愚痴をウリにするのではなく,もう
少し内容を充実させたいなと思っています.講義のレジュメなどももう少しまじめに載せたいと思
っていますし(関学前で売ってるノートのできの悪いことよ;p).
  まあ私のことですからこういったタッチの軽い読み物的なものは書くと思いますが,テーマを一
応提示するような形を構想しています.

  ということでこのコーナーの寿命はあと1週間.おもいっきり好きなこと書いたろ(笑).
 

日誌インデクスへ

最初のページへ




3月17日(水)  季節が君だけを変える

  更新をすっかりサボって1カ月たってしまった.なんせ学生と直接の接触があまりなかったから
ネタがなかったということもある.この間,新年度から新たに担当する科目(政治過程論と政治学
研究演習U)をどうするかをつらつらと考えていたがなかなかまとまらなかった.あと散らかりっぱ
なしの研究室の整理やら,個人情報の整理をどうするかなんてこともいろいろ考えていた.

  研究室の整理はかなり進んだ.いらなくなった書類や本をかなり整理してスペースを作ったり,
教育,研究,事務の3つのファイルボックスを用意して,そこに書類を入れることにしたり.野口悠
紀雄『超整理法』中公新書や長崎快宏『書斎の技術』などを読み返しながら,どういう配置にすれ
ば自分にとって仕事がしやすいか,考えながらなんとか自分で及第点を出せるような感じにした.

  個人情報の整理方法についてはこれまたかなり悩んだ.多くの人は手帳を上手に使っているの
だろう.知り合いの中にはパソコンをうまく使ってスケジュール管理をしている人もいる.私の場合,
以前は2年ほど超整理手帳を使っていたが,縦長のサイズに違和感があったのと,折れた紙への
記入に不快感を覚えたため,昨年からシステム手帳の方に移行した.しかしこれもやはりリフィル
が妙に厚くなってしまったり,サイズの小ささから来る不快感があった.いろいろ書く楽しさのような
ものが小さいサイズの手帳だと私の場合,字が汚いこともあって味わえなかったのだ.手帳の大き
さは胸ポケットにおさまるようなものがすぐ取り出せて便利というのは確かだが,これまで使ってみ
て快適だったという記憶はない.

  で,結論として現在の私が使っているのは,Lotus Organizer97とA5のルーズリーフノートである.
A5の白紙のルーズリーフを買ってきて,これに予定表を出力して使っている.これだったら私の汚
い字でいくら汚しても,またプリンタで打ち出せばいい.実はシステム手帳のリフィルへの出力も試
みたのだが,私の設定がタコなのかうまく出力されなかった.でもやはりサイズとしてはA5の方が
書きやすい.またクリアポケットなんかもルーズリーフバインダに入れられるからこれが駅でもらっ
た時刻表などを入れるのにも便利.

  予定表の出力にMS-Outlookも使ってみたが,こちらは本当にプリントアウトするという発想がない
のか,打ち込んだ予定が少し長ければ折り返して表示するというホントに当たり前のことができず,
文字が途中で消えるので却下した.

  Orgazanizerを使って紙に出力することによって,印刷した予定表を自分だけでなく妻に渡したり,
あるいはデスクダイアリーがわりに使うこともできる.それに出先でちょこちょこ書き込んだ後,パ
ソコンに入力して清書できるのはなかなか気持ちいいし,書き損じがいつまでも残ることもない.
というわけでデジタルとアナログを自分にとって気持ちよく共存させるという点でこのやり方を大変
気に入っている.
 

日誌インデクスへ

最初のページへ