お気に入り女性アナウンサー
ちょっとひとこと 女性アナウンサー篇
女性アナウンサーやキャスターをアイドル的に意識しだしたのは
たぶん高校2〜3年生くらいの頃だったように想い出される。

アイドル全盛期に中学・高校期を過ごし、
アイドルの発掘からデビュー、販売戦略やキャラクター付け、イメージ戦略など
アイドルそのもの以外の部分もある程度見えてきていて、
特定のアイドルのイメージにあこがれて追いかけるような情熱も失ってしまった。

深夜・早朝とCNNニュースが始まり、
国際情勢や報道というものを興味を持って見ていられるようになった私の前に
ニュースを読み上げる渡辺みなみという女性があらわれた。

この人は何者なのだろうと見ていると、局のアナウンサーであるらしい。
局アナというのを意識したのは私の場合この頃だろうと思う。

当時、福留さんも久米さんも鈴木史朗さん古館さんも局アナ。
ひょうきんアナとして山村美智子が、寺田理恵子が活躍し、
知的な広いおでこを持った木村優子がお天気を担当していた。
意識して見ていると深夜の番組で言いたいことを言っている
あのケバい丸顔姉ちゃんも局アナだった。
後になって知るのだが、私のあこがれのあの人も・・・。
アナウンサーキャラクター時代の幕開けである。

その後「女子アナブーム」というようなものが到来し、
スポーツ選手との交際・不倫・結婚などが誌面をにぎわしている。
「大衆」が「女子アナ」に求めているものって何なのだろう・・・
そんなことを考えながらも結論を出すつもりも全く無い。

ここでは気になる(気になった)女性アナウンサー・キャスターの方々を
新旧取り混ぜて書き、整理することで
自分自身をもう一度見つめていきたいと考えています。
酒井ゆきえ_「ゆきえおねえさん」は私の永遠のおねえさん
(2001年11月10日)
第2回:南希美子を予定(いつになるやら)

KAZ10000へメール

最終更新日:2002年1月6日