メールのお返事

連載を始めてから、たくさんの方々にメールをいただきました。
同じような仲間、励ましの言葉、すごく勇気づけられました。
返事は基本的にさしあげられませんがとてもうれしく思っています。

本当にありがとうございます。


sleeping catさんは女性の方なのですか?そして今はなにをしているのですか?

はい。女性です。男性だと思っている方が多いみたいで… 。
その後は、最終話に書いたとおり、定職にはついていませんがシステム関係の仕事を続けています。

私もWebデザインの仕事をしたいと思っているのですが、最近の業界はどうなっているのでしょうか。

すみませんが私は、もうWebデザインの仕事はしていないので詳しくはわかりません。少なくとも、それなりのソフトがあれば誰でもWebページが作れるようになってしまいましたから、技術以外にもセンスが必要でしょうね。

私も同じく転職を希望しているものです。ぜひ、私とメール交換などして今後おつきあいしましょう。

もうしわけありませんが、それはできません。見ての通り、私は匿名を使っています。匿名でメール交換しても意味がないと思います。

大変な経験をしましたね。CG業界を希望しているなら、ホームページで作品を公開してみては?それが就職につながるケースもあるそうですよ。

ありがとうございます。それはE社に入るずっと前からやってます。もちろん実名を出して正々堂々と。

tripodを使っているということは海外在住?

違います、日本在住です。tripodはアングラ系に人気があるらしいから、なんとなく使ってみただけです。

文中で何度もMicrosoftのOutlookをけなしていますが、そんなに酷いんですか?周りではよく使われていますよ。

はい、酷いです。使ってはいけないと思います。初心者はOutlookでメールを出すとメーリングリストで怒られるのが日常茶飯事。
なにが悪いんだ?天下のMicrosoftが作っているのに?と思う方は、ぜひこれで出てきたページを見て下さい。たくさんあるでしょう。これだけ、嫌われているんです。

実は今度面接する会社が、Eのつく会社なのです。ここで書かれているE社だったら!?どうかE社の所在地だけでも教えて下さい!

所在地は教えられませんが、御安心ください。E社はEのつく会社じゃありません。 この方には、すぐメールで返事さしあげましたが、後で、「もしも本当にE社を受けようとしている方からメールが来たりしたらどうしよう」と思いました。ですから、もし「これはE社じゃないか…」などと思ったらどうか私に聞かないで、是非面 接の時にじっくりとお話して、御自分で判断してください。

私もかつて転職を考えていました。結局上司に相談して、同じ会社のグループ内で希望の仕事につくことができました。たしかに上司に部下は左右される部分がありますが、上司はいずれ変わります。

いや、T社の上司は全然動きません(笑)いずれ変わるまでまっていたら、ばばあになってしまいます。もしも私が男性で、Z市にこだわらず全国どこでも行けるなら、同グループ内での異動も可能だったかもしれませんし、年令も融通 きくでしょうけどね。

あなたは若さゆえの考えの甘いところがありますね。人に使われるのではなく自営でやってみる道もありますよ。

おっしゃる通りです。少なくともT社にいた時よりは甘さは減ったと思っているんですが。自営も実は最近考えはじめています。

sleeping catさんは頭が良い人なのですね。私の参考にはなりません。

あの…CG業界に頭の良いわるいは関係ないと思います。大体、転職に成功したならともかく、ごらんのとおり失敗しているわけですから。それにどう見ても馬鹿でしょう?大企業蹴って、金使って、あげくにぷー太郎なんて…(笑)

リンクフリーでないのは何故ですか?

ただ単に、T社やE社の関係者が見そうなところには、リンクしてほしくないだけです。リンクの希望はお気軽にメールください。 実は無断リンクは多数あるんですが、いまのところ全く関係ない人のようなので、黙っています。

なぜ掲示板がないのですか?

こういう内容のものを書いていると、荒らしや勘違い野郎が来そうで。管理も面倒だし、つけません。でもメールは大歓迎です。

文中のA校とは、○○○○○○○○○のことではないでしょうか?そこに通いたいと思っているので、受講生の生の声を知りたいです。

すみません、これも明かせません。A校に迷惑を掛けたくないんです。ただ、学校のどういう点をチェックすればいいかは、この 連載を読んでいただいているならなんとなく判ると思いますので、通う前に充分チェックして、学校に聞いてみて、自分で判断なさってください。


indexへ