紹介と方針 2000.01.07更新

現在、抱きまくらについて、おおまかに以下のような方針を立てています。(箇条書き)

・等身大サイズにする。
・両面印刷。一面は
仰向け、一面は添い寝ポーズ。
・絵柄は出来るだけ、設定画や劇中作画のイメージに近づける。
・裸や、胸や局部の露出などによる直截的なHな絵は避ける。
・単価は8000円以内に抑えたい。

続いて、上記方針に対する補足や突っ込み、問題点など。

・等身大サイズにする。
  果たしておんぷちゃんの身長って何cmなんだろうか^^;
厳密に身長を再現できるとは思いませんけど、一応等身大を目指す以上、知っておきたいデータですね。ご存知の方はお教えくださいませ〜。
(とりあえず、110〜120cmくらいが目安かなぁ…と考えています。)
・両面印刷。一面は仰向け、一面は添い寝ポーズ。
  両面で可能かどうかはコスト次第にもなってきそうですが…。
添い寝ポーズの方は、おんぷちゃんの頭んトコロを腕まくらして…って使い方を想定してます(ドリーム入ってます(笑))
・絵柄は出来るだけ、設定画や劇中作画のイメージに近づける。
  下の原画を見て、是非ともご意見をお聞かせください。
描いた本人は、なかなかその辺、客観的に見れないもんなんですよ。
・裸や一部の露出などによる直截的なHな絵は避ける。
  裸だからH、って訳ではないんですけどね^^; 一応言っておかないとね。
(おおもりよしはるさんが原画を描かれたぽぷりちゃん抱きまくらは、裸のイラストでしたが、いやらしくなかったですしね。)
自分としては、
「露出は少ないんだけどなんかドキドキする」って線を狙いたいです(笑)
この辺については、皆さんのお好みや希望なんかお聞きしたいところです。
なお…あえてスパッツは描かない、って方向も考えているんですが、いかがなもんでしょうか^^;
・単価は8000円以内に抑えたい。
  これは、何らかの計算に基づいて出た数字、というわけではないんです。
いろいろな同人抱きまくらを見渡した結果、このくらいの価格にはしておきたいなぁ…という、希望であります。
このあたりはコストや製造個数次第になってくるものだろうと思います。

2000.01.07更新
その後、色々尋ねたり、問い合わせや調べたりした結果…なのですが、上記程度の価格に押さえるためには、大量生産に向いた印刷方式…シルク印刷という方式を取るのがベストのようです。
ただ、この方式ですと、印刷のための版下を作る必要があります。
が、この版下を作るのに非常にお金がかかり、さらに当然印刷代もかかりますので、トータルで100万以上…200万近いお金がかかってしまいます(汗)
上記程度の単価を維持しつつ、ペイするためには、少なくとも200〜250枚以上の需要が必要になってくるようです^^;

少数からの生産が可能な方式に、インクジェット方式というものがあります。要はパソコン用のプリンターのようなもの…だそうです。
この方式ですと、版下を作る必要が無いため、全体のコストはかかりませんし、少数から作れるので製作者側のリスクも少なくなります。
…が、その分、一枚あたりの単価が上がってしまいます。15000円前後になってしまいそうです。^^;
(ちなみに、出力時間もかかるので、逆に大量生産には向かないそうです。)

要は、需要数・注文数次第、ということになってきます。
需要数が少ない場合…「15000円でも買ってやるぜ!」と果たして言っていただけるのか、つーのも^^;
色々と、悩むところです。

続いて、現段階での下絵を紹介。

あお向けポーズ。

添い寝ポーズ。

2000.02.01更新 あお向けポーズの色の変更、および、添い寝ポーズの線を整理、色を付けました。(8色使用)

どんなもんでしょーか^^;
ぜひ、ご意見お聞かせください。


最後に、今後の課題。

・印刷業者さんの決定。

いやこれが一番重要って気がするんですが(苦笑)
コストももちろんそうだけど、フルカラー印刷可能なのか、生地はどうするのか…とかいろいろとありますからねー^^;

まぁまだ走りはじめたばかりってことで、長い目で見てやってくださいませ^^;



戻る