Blog Tools
Edit your Blog
Build a Blog
RSS Feed
View Profile
« May 2004 »
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
Entries by Topic
All topics  «

四季のスケッチ すてきに神戸TopPage

5 May 2004
白いギター
 私の居住するマンションで「リサイクル・バザー」があって、覗いてみましたら「白いギター」が500円で売りに出てました。別に弾けるわけではないですが一度遊んでみようかと買ってしまいました。今から10年以上も前のことです。楽器店に行ってガットを購入し張替えたら結構いい音がします。ところが私のこの戯れが大きな影響を与えることになろうとは知るはずもありませんでした。
 当時、高校生だった長男がこのギターに興味を示し、受験勉強の合間に練習し出しました。関西大学に進学すると早速「軽音楽部」に入部しビートルズのコピーバンドを始めました。家に帰っても熱心に練習してましたが、結局「軽音楽部」の部長にまでなるという状況です。ビートルズのCDアルバムが書棚を埋めて行きました。
 また、長男は高校の頃から灘区のレストランにオープン時からバイトに行っており、受験中は中断したものの進学と同時に声がかかりバイトを再開してました。
 「軽音楽部」の活動を継続したい理由だったと推量されましたが、卒業直前に「休学」を私に申し出てきましたが、余りに急で返答に困りましたが、私は休学ではなく「留年」を勧めました。5年目に入っても部活にギターを抱えて行ってましたから、私は留年してまでよっぽど好きなのかと思ってました。
 ところが、夏になった頃本人がすでに卒業していることを告白します。授業料がもったいないからとのことです。卒業するなら就職活動をして然るべきところに就職しないといけないのに、部活最優先の進路選択にショックを受けました。

「白いギター」

 そして結局、高校の頃からバイトしていたレストランに就職しました。そこで素敵な彼女と巡り合いゴールイン。しかし不景気の影響で閉店に。その後、仕事に苦労してましたが、最近、レストラン当時の上司に声をかけられて芦屋のレストランで働くようになり元気で頑張っているようです。
 いろいろ苦労している長男やお嫁さんを見るにつけ、あの「白いギター」がなければ違った生き方ができただろうと思いますし、それだけに厳しくは言えない私の立ち場でもあります。最近、二男・三男の話題が多いのですが長男のことがいつも気がかりです。


Posted by Kenji Kato at 8:00 PM KDT
Updated: 5 May 2004 9:10 PM KDT
Post Comment | Permalink

View Latest Entries