Blog Tools
Edit your Blog
Build a Blog
RSS Feed
View Profile
« February 2004 »
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29
Entries by Topic
All topics  «

四季のスケッチ すてきに神戸TopPage

19 February 2004
マシンがクラッシュ!?
昨日、ツタヤでDVDを借りて帰宅し、早速鑑賞と思いパソコンのスイッチをいれたが全く動く気配なし。画面にもBIOS起動画面すら表示されない。何回かトライするけど症状は変わらず。こんなこと初めてである。 ものの本によるとマザーボードのCMOS設定がおかしくなったらこんな症状が出るらしいことが判明。マザーボードの電池を抜いてリセットすると回復できることがあるらしい。コンセントを抜いて注意深く電池を外し、しばらくして電池をセット。祈る気持ちで電源をオン。 幸い動き出しました。ところが"No System"云々。BIOSを起動してみるとHDDが認識できてない。さては120Gがクラッシュかと憂鬱になる。あきらめきれずにマザーボードのマニュアルをよく読むと、電池は10分以上してからセットするように記されている。もう一度電池を外して10分以上してから再びセット。「今度はどうや」とスイッチをオンするとHDDを認識してくれた。やれやれ。 早い内にHDDを増設してこまめにバックアップをしておいた方がよさそうだ。

Posted by Kenji Kato at 1:39 PM JST
Updated: 29 March 2004 11:17 AM JST
Post Comment | Permalink
12 February 2004
ブログ挑戦
最近の流行であるというブログなるものを「日経パソコン」誌上で知りました。ブロブとはウエッブログ(Weblog)の略語で、Web(Webサイト)+log(日誌)つまりWeb上の日記みたいなものであるという。さっそく私のWEBサーバーであるTripodの会員用のサイトを開くとBLOG用のツールがありました。見よう見真似でのスタートですが、私も今日からBLOGに挑戦したいと思います。


Posted by Kenji Kato at 2:18 PM JST
Updated: 17 February 2005 9:05 AM JST
Post Comment | Permalink

Newer | Latest | Older