Blog Tools
Build a Blog
RSS Feed
View Profile
« July 2006 »
S M T W T F S

四季のスケッチ すてきに神戸TopPage

5 July 2006
今日のこと
 私が開発した、看護職員採用希望者向けの病院見学会のWEB申込みが今日の昼からスタート。2時過ぎに早くも第1号の申込みがありました。長崎県からでした。夜に入ってから3人ほどが申し込まれています。ホームページを見ておられる方がおられるのですね。
 本来なら、今週はじめから開始する予定が、テスト環境では問題なかったのですが、本番の環境で立ち上げるとSQLサーバーにデータが漢字が文字化けして届きました。原因の究明と対応に2日間を要してしまいました。
 データベースソフトの「MySQL」の最近のバージョンが漢字の処理に複雑な設定を必要とするようで、結局バージョンを5.0から4.0にダウンして正常に受信できるようになりました。
 明日は、早速今回の「WEBデータベース」の仕組みを院内の他の業務に活用するための勉強会です。地域の医療機関からのセカンド・オピニオンの申込みをインターネット経由で行うことが決まっており、他にも活用できる業務が少なくありません。どんどん活用していきたいものです。

Posted by Kenji Kato at 12:01 AM KDT
1 July 2006
合歓の木の花

細い雌しべが絹に比されてかネムノキの英名はシルクツリー(絹の樹)(ポートアイランド中央緑地)
 いつもの公園のネムノキが美しい花を咲かせました。ネムノキは、マメ科の落葉高木。梅雨の終わりから盛夏にかけて糸状の綺麗な花を咲かせます。細い線状の雌しべに特徴があります。
 ネムノキは、「眠りの木」に由来。夜には羽状の葉を閉じます。
 「合歓」は、夜になると葉と葉が閉じて合ったように見えることから夫婦の合歓の幸福にたとえてつけられた名前といいます。
 市が原近くに多くのネムノキの植生がみられますが、緑の木々のなかに優雅な色合いの色彩が浮き出て美しい風景を楽しませてくれます。

Updated: 2 July 2006 7:01 AM KDT
30 June 2006
宵待ち草
 夕刻、神戸税関に近い国道2号線沿いを自転車で通りがかると国道の植え込みに「マツヨイグサ」がたくさんの花を咲かせていました。夕暮れ時の喧騒の中に静かに黄色い花を広げています。「宵待ち草」の方が風情があって素敵な名前だと思います。

マツヨイグサ

28 June 2006
プログラム完成
 PHPというWEB用の言語を扱うのははじめて。解説本を読みながらでしたが何とか形ができました。最初はデータベースとの連携に苦労しましたが、複数ページにわたるデータの引き回しに手こずりました。セッション管理という技術を使うのですが「変数」の扱いがなかなか思ったようにいきませんでした。ともかくプログラムは今日完成してテスト中です。明日、明後日でバグを無くして7月からの本番に備えます。

一方で、当院の情報系のネットワークの管理を担当している方に、データベースやプログラムをセキュリティの確保されたSSLサーバに組み込む作業をお願いしていますが、こちらの方も難儀しているようです。
 普通は、こういったシステム作りは業者に委託するのですが、経費節減と病院自身の情報スキルの向上のために自家開発を決めました。他にも多くの自家開発プロジェクトを進めていますが、20数名(本年中に30名を予定)に及ぶわが国最大の医療情報技師を抱える当院でなければできない取り組みだと思います。

近日公開の「病院見学会」申し込みのページ
看護師志望の多くの人に参加してほしいものです。

Updated: 29 June 2006 12:32 AM KDT
26 June 2006
看護師さん歓迎
 平成18年度の医療費改定の内容の一つに「7:1加算」の新設があります。私の勤務する市民病院はいわゆる急性期医療を担っていますが、急性期病院においては「2:1看護」(実質配置10:1)が最高の評価でしたが、この上に「1.4:1看護」(実質配置7:1)が新設されました。この基準で看護師を配置するために、各急性期病院は看護師の増員に動いていて全国的に看護師の争奪戦が始まっているとのことです。

私の勤務する病院でも看護師確保のための方策を講じていますが、そのなかで看護部の実情を紹介するホームページを充実するとともに、例年、看護学生等を対象として4~5回開催している「病院見学会」の受付を、従来の電話受付からホームページからの受付に変更することになりました。

そのプログラム(WEBアプリケーション)の作成を、看護部の情報担当の看護師長と私が担当することになり、現在大急ぎで開発中です。

受付用のデータベースと連携するWEBアプリケーションを、データベースソフト「MySQL」とWEB用言語「PHP」を使って開発していますが、やっとデータベースとの連携ができる段階に漕ぎ着けました。この後、個人情報を扱うため盗聴されないようSSLサーバを使って暗号化する仕組みを作る作業が残っています。

来月から受付開始できるようにするために、しばらく悪戦苦闘が続きそうです。この仕組みが成功すると、研修医の募集とか他の業務に活用できるのでなんとか成功させたいと思います。

Updated: 27 June 2006 11:49 AM KDT
25 June 2006
雨に咲く花
 最近、街を歩くとどこからともなく甘い香りが漂ってきて、辺りを見渡してみると必ずそこにはクチナシの花が咲いています。
 街路樹や庭園には、「クチナシ」の園芸品種でる八重咲きの「オオヤエクチナシ」が多く見られます。中国産のクチナシが西洋で品種改良されたものであるところから「セイヨウヤエザキクチナシ(ガーデニア)」とも呼ばれるそうです。
 今日は雨、人影のない公園に花弁に水滴をつけたクチナシの花がひっそりと咲いていました。「清浄、清潔」の花言葉に相応しい風景です。
 クチナシの花は短命、数日で醜い姿に変わります。花言葉には、「幸福な人」、「楽しい日々」というのもあるらしいですが、幸福で楽しい日々の儚さを逆説的に表現しているのでしょうか。

Posted by Kenji Kato at 5:44 PM KDT
23 June 2006
このひと月のスナップ写真から

Updated: 25 June 2006 12:29 PM KDT
21 June 2006
真っ赤なアジサイ

ポートアイランド中央緑地
紫陽花は神戸の市花、街角に色とりどりの紫陽花が咲いています。今日、公園を歩いていると見慣れない色鮮やかな真っ赤な紫陽花がたくさん咲いていました。紫陽花のイメージカラーとはだいぶ異なります。

デイゴの季節

ポートアイランド南公園に船のスクリューの噴水があります。その周りを取り囲むように「アメリカ・デイゴ」の木が植樹されていて初夏を赤く色づけてくれます。今年もいっせいに赤い特徴のある形の花を咲かせました。

カルガモ家族
 昼休みウオーキング・コースとなっているいつもの公園の水路に2家族のカルガモ一家が住んでいます。昼間は暑いせいか木陰の下でお昼寝をしています。カメラを近づけると母親の合図で水の中へ泳ぎだします。小さいカルガモもくちばしは一人前のカモの形をしていますが、仕草はやはり可愛いものです。

はしゃぐカルガモの子

18 June 2006
久しぶりのブログ

カルガモ親子と鯉・ポートアイランド中央緑地(6月13日)

10 May 2006
徳川道を歩く
(5月3日の記録)
 連休は快晴でスタート。格好の山歩き日和。今回は灘区・護国神社から杣谷川(カスケードバレ イ)を杣谷峠まで遡上し、穂高湖から徳川道をトエンティクロスまで出て、市が原を経て新神戸ま で下るコースを歩きました。

「徳川道」は、兵庫開港に伴う居留地における外国人とのトラブルを避けるため、西国街道の付 替え道として幕府の命により急遽建設された新道です。海沿いの主要幹線である「西国街道」を、 石屋川-杣谷-摩耶山裏-小部-藍那-白川-高塚山-大蔵谷と大きくう廻するルートでした。  新道の完成は1867年12月7日。しかし2日後の12月9日には「王政復古」で参勤交代も なくなり新道の必要性はなくなり「徳川道」は一度も使用されることもなかったとのことです。こ のコースを歩くとき、そんな歴史のことを考えます。

護国神社から長峰ダムまで住宅街を歩きますが急な坂が延々と続きこたえます。長峰ダムを越え るともうそこは自然の中です。

長峰ダムのすぐ上流の杣谷ダムでは、家族連れがバーベキューを楽しんでいます。連休ならでは の光景です。「安近短」がお手軽です。

杣谷ダム上流の川原を横切って山道に入り、沢伝いに登山道を進みます。谷の水音が涼感を誘い ます。長峰ダムから1時間ほど行くと比較的落差のある滝に出ます。
 カスケードバレイのCascadeは小さな滝が段をなして続く様を表現しているのでしょうが、大小た くさんの滝があります。
 この滝を過ぎるとほどなく階段の道になります。ここから杣谷峠まで1時間ほどは階段状の登山 道を登っていきます。

杣谷峠で長峰山からのコースと合流します 。峠の近くのドライブウエイ沿いにトイレが設置されています。

コース図(1)護国神社~杣谷峠

沢づたいの道は涼感が漂う

コース図(2)杣谷峠~森林植物園
 杣谷峠からドライブウエイを横切って穂高湖へ。穂高湖は連休ということもあって多くのグループで賑わっていました。穂高湖から徳川道に進みます。比較的平坦で歩きやすい道です。20分ほど下ると谷川に出ます。桜谷道との合流点(徳川道出合)です。

徳川道

徳川道出合から谷川沿いの林道を歩きます。杉やヒノキの植林地帯を抜けていきますが足取りの軽くなるコースで、20分ほど歩くとトエンティクロスとの合流点に至ります。北の方へ進路をとれば谷上方面への山田道です。トエンティクロスをちょっと下ったところに森林植物園への分岐点があります。

徳川道の杉林

八重ヤマブキ(穂高湖)

マムシグサ

カキドオシ
 森林植物園近くのトエンティクロス沿いに、白い花をつけたスミレを見つけました。図鑑で調べると「ツボスミレ」という種類のようです。北海道から九州まで広く分布するスミレ科の多年草で、湿原の付近に生育するそうです。そういえばこのスミレは河川敷の中に咲いています。

コース図(2)森林植物園~新神戸駅

静かに水を湛える布引貯水池

ナワシログミの実(布引貯水池)

森林植物園との分岐

珍しい白い花のスミレ

市が原への道

今秋、兵庫県で開催される国体での山岳競技のコースに市が原から摩耶山までの天狗道が使用されるそうです。その準備のためか至る所登山道が整備されています。以前は岩がむき出しだったこの道も丸太の階段が設置され、そこに木っ端が敷き詰められてクッションがあって足に優しい登山道となっています。

ヤマブキ(布引)
本文中に使用した地図の出典:日本地図センター「25000段彩・陰影画像(神戸首部)」

Updated: 11 May 2006 3:03 AM KDT
7 May 2006
連休最終日は雨模様

雨に濡れるベニバナトチノキの花(神戸・三宮・生田新道)
 晴天に恵まれた連休も土曜日から崩れだし最終日は終日雨模様でした。三宮から兵庫県庁に通じる「生田新道」の街路樹「ベニバナトチノキ」の薄紅色の花が雨に濡れて瑞々しくなっていました。
 この「ベニバナトチノキ」は、ヨーロッパ原産の「セイヨウトチノキ(マロニエ)」と北アメリカ原産の「アカバナトチノキ」の交配種で街路樹によく使われています。

6 May 2006
ホームページ引越し
 最近、ブログをアップしようとすると「Disk no space」のメッセージが。契約容量に達してしまったようです。その都度不要な画像ファイルを削除しながら凌いでいましたが、間違って必要なファイルを消す失敗も。3年ほど前にInfoseekに300Mを確保していたことを思い出しました。「摩耶六甲・山ある記」のページをそちらに引っ越すことにしました。ファイル転送ソフトFFFTPを使うと大量の画像ファイルの引越しも簡単です。

引越しで、75Mの使用量が61Mに、14Mの余裕ができしばらくはブログ掲載も安心です。

しかし、ホームページ開設以来年月を経過しとこともあり、近いうちにCSS(スタイルシート)を活用したスッキリしたページにリニューアルしたいと思っています。

Posted by Kenji Kato at 4:20 PM KDT
4 May 2006
摩耶・六甲のスミレ
 連休の山歩きは、登山道に咲く「スミレ」の鑑賞をテーマにしてみました。注意して歩くと色々な種類のスミレが咲いているものです。図鑑で名前を調べてみましたが区別が難しいです。同定誤りもあると思います。

タチツボスミレ(徳川道)

スミレ(市が原)

アリアケスミレ?(岡本・八幡谷)

シハイスミレ(住吉道)

ツボスミレ(トエンティクロス)

ナガバタチツボスミレ(岡本・八幡谷)

スミレサイシン(住吉道)

オトメスミレ(住吉道)

1 May 2006
今日出合った風景
 3月末に閉園した神戸ポートピアランドでは、日々諸施設の解体作業が進んでいましたが、今日、そばを通りがかると「ダブル・ループ・コースター」の解体が始まっていました。ポートピアランドのシンボル的乗り物でもありました。宇宙に向かって飛び立つ銀河鉄道999の発射台を思わせる光景です。青春の思い出がまた、この世界から消えていきます。

撤去の始まったダブル・ループ コースター

30 April 2006
黒岩尾根ルートを摩耶山まで
 今回はいつもの天狗道からではなく、隣の黒岩尾根ルートを歩いて摩耶山まで登りました。新神戸駅からスタートし市が原を過ぎたところで偶然、同僚に出会う。青谷から摩耶山まで登り天狗道を下ってきたとのこと。新神戸から70分ほどでトエンティクロスから黒岩尾根道への分岐。ここから15分ほど一気に急な山道を登ります。

登山道はあまり整備されていない

工事用ケーブルの場所から25分ほど更に急な階段道を登っていきます。それまでこの尾根で最も高い頂上と思われた場所に着くと、その先に更に高い頂上部が現れました。地図上で標高606mと記されている箇所です。10分で到達しました。「神戸市界」と刻まれた標柱がありました。

登山道はツツジの通り抜け

標高659m辺りから摩耶山頂を望む

摩耶山上の展望台(オテル・ド・摩耶が見える)

黒岩尾根道への分岐

トエンティクロスから分かれて20分ほど登ると工事用のケーブルが敷設された箇所に出ます。樹木が伐採されて見通しがよくなっていて、天狗道の稜線や反対方向のトエンティクロスの分水嶺越え分岐辺りがよく見えます。

天狗道(稲妻坂)・学校林道出合への稜線が見える

黒岩尾根道の前半は急な登りの連続

「神戸市界」の標柱を過ぎたあたりからなだらかなアップダウンの道となります。ここの稜線の登山道は両側に「コバノミツバツツジ」が咲き誇り通り抜け状態でした。このルートは殆んど登山者のいないマイナーなコース。通り抜けを独り占めして歩きます。このコースの後半部分は快適な気分です。

摩耶山への最後の登り

Updated: 2 May 2006 1:21 PM KDT
27 April 2006
ノジギク

ノジギク(ポートアイランド中央緑地)

Updated: 28 April 2006 12:43 AM KDT
26 April 2006
ノゲシ
 せせらぎの岸辺に黄色い花をつけた野草が目にとまりました。タンポポのような花をつけていますが、キク科の2年草で「ノゲシ」です。秋に開花するアキノノゲシに対して4月から7月にかけて開花するこのノゲシはハルノノゲシと呼ばれています。葉がケシに似ていることにこの名前の由来があるそうです。
 ノゲシの葉の形は独特で、柔らかい葉の両側の基部が三角状にはりだして茎を抱いています。冬の間に開花したものが実ったのか綿帽子状の痩果もみえます。

Updated: 28 April 2006 12:42 AM KDT
25 April 2006
今日出合った花

ホトケノザ(仏の座)(ポートアイランド中央緑地)

オオイヌノフグリ

オランダガラシ(クレソン)
 野に咲く花は目立たずひっそりと可愛い花を咲かせています。小さい花びらは近づかないとよく見えません。近寄って観察すると大きな花にはない美しさを持っています。