ねねの茶の湯FAQ

FAQ1 「ねね」のお兄ちゃん「木下家定」ってどんな人?

FAQ2 木下長嘯子って誰?

FAQ3 木下利玄ってどんな人?

おみずの亀島に建つ白樺派の歌人・木下利玄の歌碑

この歌碑は利玄さんを慕う足守藩の旧臣たちによって建てられたということです。

足守藩の旧家臣は表衷会という会を結成して、旧交を暖めていたといいます。(戦前の話)

この歌碑の傍に立っていると、植物と旅がお好きだった利玄さんの声が聞こえてくるような気がしてきます。

利玄さんは貴族的でいて庶民的なおやさしい人柄であったようです。

(これは利玄全集に収録されている利玄さんの日記を読んだ私の受けた感じです。)

FAQ4 瓢箪,五七の桐とオモダカの紋

FRQ5 ねねの茶の湯で用いられたお茶碗はどんな種類?

FAQ6 山里丸と黄金のお茶室?

FAQ7「ねね」か「おね」か?

This page has been accessed  times since July1998.