【トランス・ディスク・ハンターの歩み】

…… 合言葉は"We are Balealic ! "…な04年05月


<書き込み転載を希望されない方は…
nickcage迄メールください/確認し次第、処理します>

過去ログ読んで
書き込みたくなった貴方は…
→トランス・ディスク・ハンター←
へ !

ナマステ 投稿者:shota  投稿日: 5月31日(月)04時44分12秒

ごんさん、はじめまして!shotaです。
リアクション、ありがとー。
では、また夜っぽい音なんですが、お勧めトラックメーカーを
紹介します。名前はMUSSYMOODY。ベトナム系のデンマーク人の女の子らしいです。
たしか今年のゴアにも遊びに来ていたような…
インドの西洋人トランスディスクハンターの間でも、
ほんの一部の人しか知らない(日本初紹介!かな?)かなりマニアックな
トラックメーカーだけど、センスも音のクオリティーも高く、
お勧めです。詳しくは下記URLにて。

あと、音ネタ以外の情報なんですが、
今、南インドから 世界中を30年間旅しながら
2300万人を抱きしめてきた偉大な聖者が東京に来ています。
国連のガンジーキング平和賞も受賞された偉大な方です。
東京流通センター内、R'nホールで29日、30日、31日、6月1日の
午前10時からと、午後の18時30分から、入場無料、入退場自由で
来場者全員を抱きしめてくれます。興味のある方は、www.amritaheart.orgを
チェックしてみてください。

BOM BOM

http://www.mussymoody.dk/


shotaさん 投稿者:ごん  投稿日: 5月31日(月)03時27分42秒

はじめまして!

> 29さん、ショウタです。レスの書きにくい事ばっかり書いちゃって
> すいません… 悪意はないです…

29さんではないですが、悪意なんかこれっぽっちも感じませんYO!
大変参考になってます。
これからもいろいろ教えてください!


29さん、すいません… 投稿者:shota  投稿日: 5月29日(土)17時41分58秒

29さん、ショウタです。レスの書きにくい事ばっかり書いちゃって
すいません… 悪意はないです…

なぜか 僕の好きな感じの音は、トラックメーカーは10代の子が
異常に多く、それを支えているDJは TEO、GOAGIL、SHIVAJORG と、
なぜかオジさん(お爺さん)が多く、29歳の僕は世代の真ん中に
はさまれ(同世代は皆、SPUN系統かプログレが多い)… 寂しくて、
つい熱くなってしまいました。すんません。

BPMが早いトラックが多いですが、145−146ぐらいに
ピッチ落として聴くと 結構気持ち良いので よかったら
新しいトランスも聴いてみてくださいね! みなさん。

あんまりレコード屋だとかに情報がないので、インターネットで
調べると 色々情報が出てくると思います。
GOAGIL と PARVATI RECSのリンクページが充実してると
思うので、興味がある方は是非チェックしてみてください。

そして そして そして、
三多摩テクノ同好会 夏の集いが決定しました!

FLIP N' TWIST OPEN AIR
JULY 10th(sat) 2004
at tamagawa camp village (yamanashi)
with spacy sound
dj teo (discovalley records)
 and more

その他、DJ 決まり次第 報告しますね!

BOM BOM


レス、かいつまんで、ですが... 投稿者:nickcage  投稿日: 5月29日(土)16時29分27秒

ボツボツとですが、今後も書けるだけ書きますんで。。。

●shotaくん
>良いゴアトランスと良くないゴアトランス
>
>僕は この手の音楽は 良し悪しではなく 時間と空間の問題だと
>思います。 プログレは 東京で聞くと興奮するけど
>ゴアで聞いても ちいとも 面白くない。
>逆に パラセンスは 東京の箱で聞いても あんまり面白くないけど、
>椰子の木の下で聞くと とっても面白い。そんな感じです。

たしかに場所(=風土)は“この手の音楽”を聴く場合、
けっこー重要だったりしますよね。
(夜中と朝と昼という時間帯が重要なように……)


>ちなみに、今年、一回だけサウスアンジュナの小さなパーティーで
>DJをやらせてもらえる機会があったんですが、
>オタクのインド人に ”ピンクフロイドをかけてくれ!”っていう苦情

オタクのインド人に一度応えてあげたい!(笑)


>しかし、いまだに ゴア(インド)には世界中のどこにもない
>ブーツィーコリンズ的なコズミックユーモアが あるんで、
>そこら辺が やはり一番ヤバイ というか ファンキーです。

>その他 最近ハントした音でお勧めの音は、
>discovalley records(chapolla rocks!!!)全作品、parvati records全作品、
>doof records全作品、stone age records全作品、

真夜中系の極み!

kindzadzaっていえば、元ネタのSF映画も「トランス」してました!

『不思議惑星キン・ザ・ザ』
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B000063CU9/trancedisk-22

>そして、そして、そして、
>夏にちょっとしたパーティーを計画中です!

>パーティーの日時、場所、DJなど詳細が決まり次第報告するんで、
>宣伝させてくださーい! 

ようがす! Make Your "OWN" Party !


●ウエノマさん
>朝方SEINOさんがかけてた「アナタは光、アナタは太陽〜♪」って
>声の入ってるゴアゴアした曲、あれなんて曲ですか???
>すっごい気になってるんです。


●KOTAROさん
>どう考えても、JUNO REACTORのSAMURAIとしか思えませんが...。

>今となってはナツメロですね...。

友人(ゴア達)の結婚式の披露宴で、何度聴いたことか。。。・゚・(つД`)・゚・

>そろそろ、JUNOの最新アルバムも出ますんで、詳細わかり次第連絡しますね。

Shangoからはやウン年……新境地を期待しております
(今年中の再来日は、ちと難しいかなあ?)


●るみち女史
>NickさんのDJも今回はちゃんと聴けてよかったです。(BjorkのMixが良かったです)

Bjork - Pagan Poetry (Infusion Mix)、
持ち時間後半、ほとんど“歌ものトランス”に終始してましたね・・・>自分

>Seinoさん、来月のNagisaも頑張って。
>30分リレーDJにならないことを祈ってます。

祈ってます。。。


★うおおお!、某ネットラジオ局でxavier mixをかけつつ、レスうってたら、
いつの間にかVernon - Wonderer(Son Kite Remix)に!

http://www.discogs.com/release/161304


 投稿者:4dimension  投稿日: 5月28日(金)23時28分29秒

下記のパーティーすごいですね。
久しぶりに本気で行きたい!&今からワクワク!と思えるパーティーです。
きっと良いパーティーになりそうですね。

>このラインナップに“何か”を感じた方
やばいくらい“何か”がプンプンします(笑)

そしてDOMINOのアルバムも楽しみ。
ディジュリドゥやタブラ、ウードやダルブッカなどなど生音大好きです。





各自レスは週末またポストします!だから管理人にも1件だけ告知させて!!(必死...) 投稿者:nickcage  投稿日: 5月28日(金)13時00分8秒

フヒー、あっという間に金曜日になっちまったYO!

とりあえず、わが盟友SMILE TRANCE主催の
この夏の野外イベント(大穴...)の要旨がケテーイ!したようなので、
とりいそぎ概要のみ、以下にペタリ!

>----------------------------------------------------
>SMILE TRANCE presents
>
>SMATRART music & art party
>2004/07/17-18
>@群馬県桐の木平キャンプ場(武尊温泉)
>----------------------------------------------------
>
>DJS:
>Ray Castle(from New Zealand)、
>MASA(Hypnodisk)、
>EYヨ (V∞REDOMS)
>Mike Maguire(Qube rec./UK)
>
>ARTWORKS:
>KC / Sachi Castle / Malba / KLOMA / SMILE TRANCE and

you...!


>
>SOUND:
>Air Lab (ASADA)
>
>◆チケットは6月上旬、SMILE TRANCE web ( http://www.smiletrance.com/ )にて先行発売開始。500枚限定チケットです。参加ご希望の方は、お早めにお買い求めください。
>----------------------------------------------------


一読してお察しの通り、
20世紀(90年代とか10年前とか…)にやってた“あの!”パーティの感覚を
21世紀(今現在!)にアップデートする試み! 
多くは語りませんが、このラインナップに“何か”を感じた方、
ぜひ参加してください!(TDHも全面的に応援します!)

*桐の木平キャンプ場
http://www.citydo.com/prf/gunma/area_kita/kenbun/asobi/kawaba001.html


風邪ひきました〜(泣 投稿者:るみち  投稿日: 5月27日(木)10時23分58秒

Nickさん、Seinoさん、他皆様、バレサンお疲れ様でした。
台風一過で晴天か?!と思いきや小雨しょぼ降る中でしたが
寒さも大したことはなく、集客もロケーションも程よい感じで
恒例のハプニングもその後は滞りなかったようですし?

NickさんのDJも今回はちゃんと聴けてよかったです。(BjorkのMixが良かったです)
あと久々だったYODAさんのプレイはやっぱ最高でしたネ!
お客さんもプレイヤーもお互いに無理なく心地ちよく楽しんでたし
一つとして浮いてる音もなく、良きパーティでした。

ただ帰り支度で雨に濡れたらガッチリ風邪をひきますた〜。
熱&咳で、もう週明けのラジオ収録は悲惨で・・・・。トホホ

Seinoさん、来月のNagisaも頑張って。
30分リレーDJにならないことを祈ってます。


FLIP N' TWIST 投稿者:shota  投稿日: 5月26日(水)19時13分14秒

ニックさーん、どーもー! ショウタです。
前回の書き込みでparahaluのURLが抜けていたので 
追記します。http://psy.underground.hu/parahalu/ です。
その他 最近ハントした音でお勧めの音は、
discovalley records(chapolla rocks!!!)全作品、parvati records全作品、
doof records全作品、blanka "infinity"(doof records)、
stone age records全作品、
アーティストでいうと、winter deamon, kluster, bon, freaking, membrana,
n.b.k.(3dヴィジョンから出ている人とはたぶん別。russian teenage girl!)
sun girl, psy factor, azax syndrom, dyan, monsterplant, jahbo, 
grapes of wrath(モンティパイソン!), cpc project, kindzadza,
crazy lion cult, digital talk, etc.etc.etc.
あと、vector selector(ocelot), mind wraped など
アメリカ勢も、結構面白いと思います。
夜っぽい音 ばっかりになってしまいましたが、朝、昼の音も
また整理でき次第 ご報告します! audialize, nexusなどポルトガルの
大御所どころが カッコよいですね。日本人のアーティストも
朝、昼は かなりカッコよいと思います。


そして、そして、そして、
夏にちょっとしたパーティーを計画中です!

宇宙はそれまで存在していた(もしくは存在していなかった)なにかが
ひっくり返り、グルグルまわりはじめたという僕なりの
宇宙創造論をもとに、サイケデリックな音を出すDJよんで小さなパーティーを
やろうと 現在調整中です。
(めざせ集客300人!)
理由はさておき、良いパーティーにするため、がんばりますので、
良かったら遊びにきてね! 29さん!

パーティーの日時、場所、DJなど詳細が決まり次第報告するんで、
宣伝させてくださーい! 

bom


今となってはナツメロですね...。 投稿者:KOTARO  投稿日: 5月25日(火)12時35分28秒

>「アナタは光、アナタは太陽〜♪」
どう考えても、JUNO REACTORのSAMURAIとしか思えませんが...。
アルバム、BEYOND THE INFINITYに入ってます。
そうでしょうか?SEINOさん?

>「サンキュー、ところでお前はニックだろ。
>俺は日本語は読めないけれど、
>お前がTrance Disk Hunterだってことは知ってるんだぜ、フフフ...」
っていうか、彼、我が家の2階に住んでおりますので、TDHにマイクの事とか書き込みがあると、僕が、Mikeに教えてたりしてたので...。

そろそろ、JUNOの最新アルバムも出ますんで、詳細わかり次第連絡しますね。


アナタハヒカリ 投稿者:ウエノマ  投稿日: 5月25日(火)12時21分46秒

バレサンお疲れ様です。
朝方SEINOさんがかけてた「アナタは光、アナタは太陽〜♪」って
声の入ってるゴアゴアした曲、あれなんて曲ですか???
すっごい気になってるんです。


レス、溜まってしまいました、が... 投稿者:nickcage  投稿日: 5月24日(月)21時52分8秒

今日は書けそうもなく、また明日以降に・・・・しかし一件だけ、

●TOFUさん
>太陽と風のダンス

申し訳ない! せっかく本を送ってもらって(その後、読みました)
感想をここにアップしようとしつつ、気がついたら2〜3ヵ月が過ぎてしまって、、、

本の話はまた改めて(必ずや)しますが、
購入先のリンクだけ、参考まで以下に貼り付けておきます。
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4872338235/trancediskhun-22/


●週末のバレサン@河口湖

…にご来場の方々&スタッフ各位、どうもありがとうございました。

フロア脇で山羊(でかいの)がウロウロしてたり、
夜中に一時、音が止まったり、
翌朝〜昼間と雨にやられたり……と、野外ならではのハプニングも多々ありましたが、
ほどよい集客、ほどよいでっちあがり……で、
久々に野外な雰囲気を満喫させてもらいました。

また会場(や、アフターの銭湯)のあちこちで

「掲示板、読んでますよ」

と、声をかけていただいて、当掲示板readerの方々との交流も出来て、嬉しいかぎり。。。

交流といえば、深夜のサブフロアで、私がDance 2 Tranceをかけていたら、
マイク(・マグワイア)がブース横にフラリとやってきて、
「この曲、なあに?」と訊いてきたので、丁寧に教えてあげたところ...

「サンキュー、ところでお前はニックだろ。
 俺は日本語は読めないけれど、
 お前がTrance Disk Hunterだってことは知ってるんだぜ、フフフ...」

とのこと。
マイク氏の為に、英語板(English Board)を新設した方がいいのだろうか?...(-_-;)


●seino氏 < おつかれさま!

>ニックさん赤いのは! これは気合の証でしょうか。

ハイ、いちおう「形から(気合いを)入れていこう」と思ったのです…が、
家のCDをラック(1200枚収納)に整理したら、
どのディスクがどこにあるのかもわからなくなって(ダメじゃん!)
・・・なんだか今回は、準備不足で尻切れトンボなプレイに・・・ (´・ω・`)
そんなプレイにつきあってくださったギャラリーの方々、
どうもどうも感謝です...<(_ _)>

今回のバレサンは、メイン&サブ合わせて、
DJ陣も10人以上…という(最近は珍しくないよね)大所帯幕の内状態でしたが、
どのDJも芸風がカブらず、色々な音楽が楽しめました。バレアリックしてました。
それにしても若手DJ(especially, メインのTOSHIとサブのゆきぽん)には、
やられました……まだまだ凄いDJが世の中には隠れてますよ、皆の集!
編集済

http://www.balearicsunrise.org/


太陽と風のダンス 投稿者:TOFU  投稿日: 5月23日(日)14時03分49秒

ニックさん ご無沙汰しております。

バレサンに行こうと思っていたのですが、ちょっとやる事がありすぎて行けませんでした。
今年は、京浜島公園、代々木公園とSEINOくん達を追っかけていただけにちょっと残念です。

DOMINOの話題になったので、少し告知をさせてください。

再来週の6月5日&6日に伊豆西天城高原牧場の家にて野外パーティーをやります。
会場から海が見えて夕日が綺麗に見える場所です。なんていうかスペシャルなロケーション。
近くに温泉や美味しい食事のできる場所も沢山ありますので、ちょっとした旅を満喫できます。
今回メインDJにクレジットされているDOMINOの楽曲を野外で聞くのは、いかかでしょうか?
本の出版記念でもあり、DOMINOが友人のMくんと結婚&出産をお祝いするパーティーです。他にも目出度い事がいろいろあります。
前売り限定300枚です。当日券はありません。ぼちぼちチケットも売れてきてますので、時間とお金に余裕のある方是非どうぞ!
詳細はHPをみてください。 http://freesessions.drink.to

P.S. KOTAROさん その節はイロイロとありがとうございました。お蔭様でマイクの出演も決定しました。(最近売れっ子?)DOMINOのアルバム聞いてみたい!

http://members.jcom.home.ne.jp/freesessions/


こんにちわ 投稿者:shota  投稿日: 5月23日(日)04時41分21秒

NICKさん、どーもー ショウタです。
JELLYHEADZ どうでしたか? 
インドの真夏の夜も いっきに涼しくなるような
ダークでクールな音が やっぱり良いですね。
個人的には、夜はダークに、昼は、インドの暑さも 忘れちゃうぐらい
グルグルに ひん曲がったヤツが好きですね。
イスラエルのDOOF RECSだとか 全作品スゴイっす。
ナイトトラックだと、ハンガリーのPARAHALLUだとか
ガラ悪くて(笑) カッコ良いですね。
まだ あんまり世に出てないけど、見つけたら
録音しといたほうが 良いと思います。
いま、今回の旅でハントしてきたテープをCDに
落としている最中なので(面倒くさいけど、保管に便利!)
全部整理したら、またお勧めの音、報告しまーす。

BOM SHIVA

P.S. ニックさんのDJ 味わいに行く予定だったんですが、
いきなり寒くなって風邪ひいてしまいました。すんません。




DOM 投稿者:KOTARO  投稿日: 5月22日(土)01時53分4秒

>ミックスCDではなくて、初のアルバム?
そうです。アルバムです。今は亡きU.K.のレーベル『飛犀』のMANMADEMANとのコラボが大半を占めますが、
前回UNIとコラボレートしてたりしますが、今回のアルバムでも、数曲UNIとやっていたり、FREEMANと、ゆる〜いの作ってたりします。ディジュリドゥ等、生音も巧く使っており、GOA育ちなDOMINOならではのマスターピース。今年の夏ベストヒット間違いナシです。

>が、大文字になった時期を調べようと思ったけど、面倒なので止めました…。
指摘がある迄、僕も気がつきませんでした....。

P.S.携帯無事復活。新しいの買いました。番号変わってません。


ニックさん赤い 投稿者:seino  投稿日: 5月22日(土)01時13分47秒

ニックさん赤いのは! これは気合の証でしょうか。
えー、まだ仕事してます。締め切り終わってません。早く寝ないと・・・・。
NAGISAは六月六日にver2がありますよ!


皆さん色々ご意見ありがとうございます 投稿者:cosmania  投稿日: 5月22日(土)00時44分29秒

すいません、わたくしパソコンのやりかたあまり詳しくないアナログ野朗なのでメルアドの入れ方わかり次第すぐ入れます、、河口湖もいきたいのですがつい最近東京から田舎に引っ込んだんで、seinoさんのdjはnagisaで聞けなかったのでいけるように努力しまっす。やっぱみんなゴア大好きなんですね。わたくしも古き良きゴアを伝えるべく田舎でこぶしを握ってがつがつ躍らせていきます。何かよい情報ありましたら宜しくお願いします。


もう一度、明日のバレサン@河口湖の・・・ 投稿者:nickcage  投稿日: 5月21日(金)22時59分24秒

タイムテーブルと各種情報をアップしておきます(タイムテーブルはあくまでも目安ですが…)。
季節外れの台風も一過で、
SEINO氏もスタッフ各位も張り切っております。みなさん、もし、良かったら
富士山を眺めつつ、朝まで(昼まで?)ダンス&キャンプ……ということで!
(まだ何の準備もしてません、ディスク選びもこれから・・・)

>"BALEARIC SUNRISE - free style rave party" third fright!
>
>2004/05/22(sat) - night & dawn to the sunshine!
>@ solar cafe / 河口湖
>*料金 2000円 
>(キャンプ代、駐車場代込み/受付&朝方リストバンドで徴収)

>■access & map
http://earthembassy.org/howtogethere.html
>
>■ Timetable
>
>*main floor
>start SEINO
>23:30 YODA
>01:00 Daisuke Matsusaka
>03:30 TOSHI
>06:00 YODA
>07:00 Mike Maguire
>10:00 SEINO
> & back to back
>
>*solar cafe
>start Japoniski/Okaji
>22:00 Sekks
>00:00 Toshiya
>02:00 Nickcage
>04:00 Jijico
>06:00 Yukiho
>08:00 So
>09:00-end Japoniski/Okaji

http://www.balearicsunrise.org/
編集済

ps.レス等は、また週明け以降に・・・


ナマスカ 投稿者:shota  投稿日: 5月21日(金)16時40分12秒

NICKさん、どーもー。ショウタです。
21世紀のインドも ヤバイけど、やはり ここが
一番 ヤバイっすね。知らないアーティストの
情報がたくさんあって、毎回ドキドキしながら見てます!

良いゴアトランスと良くないゴアトランス

僕は この手の音楽は 良し悪しではなく 時間と空間の問題だと
思います。 プログレは 東京で聞くと興奮するけど
ゴアで聞いても ちいとも 面白くない。
逆に パラセンスは 東京の箱で聞いても あんまり面白くないけど、
椰子の木の下で聞くと とっても面白い。そんな感じです。
個人的には、ヒマラヤの5000m級の山 眺めながら
前世紀のトランスで踊るってのが、かなり好きです。はい。
ちなみに、今年、一回だけサウスアンジュナの小さなパーティーで
DJをやらせてもらえる機会があったんですが、
オタクのインド人に ”ピンクフロイドをかけてくれ!”っていう苦情と
イギリス人のおじさんに ”DRUM N BASSをかけろ!”っていう苦情があって、
どれも 受け付けませんでした。やっぱりゴアは はちゃめちゃです。
しかし、いまだに ゴア(インド)には世界中のどこにもない
ブーツィーコリンズ的なコズミックユーモアが あるんで、
そこら辺が やはり一番ヤバイ というか ファンキーです。
来年あたり、どうですか? ニックさん!

東京で聞いても 面白いかどうか わかんないけど
今年 インドで ディスクハンティングした中で
個人的に好きなアーティストがいるので よかったらチェックしてください。

bom

p.s. どっかのホームページにマイクマグアイアの誕生日がのってたんだけど、
僕の誕生日と同じだった... 


http://www.jellyheadz.com


インテレクトでました 投稿者:モン吉  投稿日: 5月21日(金)12時56分41秒

nickさんおもいっきり営業 書きこです。

今日から「Intellect - Techno House Progressive」というタイトルのDVD二枚セットが本日発売になりました。副題にあるとおり、テクノ、ハウス、プログレッシヴ・ハウス/トランスのアーティストインタビューと ミックステクニック講座です。

でているとことしては、ポール・ヴァン・ダイク、デリック・メイ、ホアン・アトキンス、デリック・カーター、セオ・パリッシュなどなど40組以上。

特別出演?として、解散を発表したOrbital兄弟がライブについて語ったりしています。
おすすめはクリックハウス系でかたられるSwayzakと エレクトロニカのキッと・クレイトンがでているあたりです。

DVDですが、この一枚で大分音の世界も広がりますし、DJを始めたいけどやりかたがわからない方から、映像メディアに取り上げられることの少ない DJが多く見られるのが 魅力です。

nowondvdのサイト、及びTechno.toでも販売を開始いたしましたので、よろしくお願いします。

http://www.techno.to

http://www.nowondvd.net/products/intellect/index.html


(無題) 投稿者:たぽちぃぽ  投稿日: 5月21日(金)03時18分45秒

> よいゴア・トランスと良くないゴア・トランス

 連発すいません。私的にはside side的良い子トランス(outsiderではないんだなぁ)という、よくわからないカテゴリで処理しています。単品はトランスでは全くなかったりして、ああいう「いい」のってなんなんでしょうね。
 良い子トランスは不滅です。長島さんは野球馬鹿ですけど。リハビリがんばってください。どないやねん。


KOTAROさん 投稿者:たぽちぃぽ  投稿日: 5月21日(金)03時08分4秒

 が、大文字になった時期を調べようと思ったけど、面倒なので止めました…。

 spirit zone / global psychdelic trance(2枚組み)は場所取っているので、いずれヤフオク行きな感じだけれども。
 が!、開くとオールドスクールなparty@夜な感じのジャケが、踏み留ませている要因でもあります。CDの印刷も派手だなこりゃ。曲にはそれほど執着はない。:D
 売るのか売らねーのかっていう微妙なさじ加減の元、皆、やっぱり家にあったりします。それゆえ、CDラックが増設されてたりします。

 何はともあれ、売買ならメールアドレスくらい晒せば効率いいと思いますよ。ここなら、サンプルの類を日々聴いてる人々から、いらね→どっかり入手できるのは。

http://www.daijizaitenn.org/shuu-henn/


“すごいメール”・・・ 投稿者:nickcage  投稿日: 5月20日(木)22時49分4秒

●SEINOし
>マイクからも今日、

we are balaeric!!!と・・・


ヽ(^ ^;)ノ

>@ヤフー−一日十回は見てます

ヘヴィローテーションだ!


●cosmaniaさん
>transient物,maturi物,distance,distinasion,tipカラーシリーズ,dragonfly,blueroom,

上記のあたり、根気強く探せば(東京の渋谷界隈の中古屋で)
そこそこ出回ってますが・・・ま、根気が要りすぎるというキライもありますが。

> 誰か売りたいとゆうひといたら是非是非ご一報下さい、

自分の知りあいで「そろそろゴア音源は、殆ど手放したい…」という方がいらっしゃって、
このへんの(古い)アルバムも数百枚は所有されているので、何を流出されるのか、
今度聴いてきます。私のメールアドレス宛てに、いちど連絡もらえませんか?


●再び、SEINOし
>昔のゴアですが、実はみんな好きなのですよ。

あはははは!
つまるところ世の中には

よいゴア・トランスと良くないゴア・トランス

の2種類があって、昔はけっこう前者が多かったのだけど、ここ2〜3年は壊滅的ですからねえ。。。

>河口湖にきていただければ、新しいゴアは少ないのですが、そういう音は必ず鳴ってます!

じゃあ“そういう音”も忘れずに持っていきます(また宣伝じゃ…)


●KOTAROさん < メールしときました!
>7月22日と、まだ先ですが、DOMINOが初のアルバム出します。

ミックスCDではなくて、初のアルバム?!


台風情報&・・・ 投稿者:SEINO  投稿日: 5月20日(木)20時05分9秒

台風もなんとか、だいじょぶそうですね。金曜午後から晴れマークつきました(@ヤフー−一日十回は見てます)。
昔のゴアですが、実はみんな好きなのですよ。だから中古に売る人はすくないかもなあ。
河口湖にきていただければ、新しいゴアは少ないのですが、そういう音は必ず鳴ってます!(とまた宣伝で失礼しました)。


初めて投稿します 投稿者:cosmania  投稿日: 5月20日(木)18時16分33秒

今まで長くトランスと付き合ってきたのですが最近は色んなジャンルに分かれてよいのですがやはり90年代のゴアがだいすきで特にここ最近中古屋などにいって古いのかき集めているんですがなかなか店にも出てきません、、誰か売りたいとゆうひといたら是非是非ご一報下さい、特に今集めたくてしょうがないのが,transient物maturi物distance,distinasion,tipカラーシリーズdragonfly,blueroom,一応大まかにかいたんですが細かくアーティストとかまで書き出したらきりがないので、ダサくかっこいいやつなら買います、宜しくお願いします、


Yeh! 投稿者:SEINO  投稿日: 5月20日(木)05時11分57秒

と通松に向けて怒濤の仕事量(片づけないとパーティーできない!!!)
DRUMのインダストリアルセットは、やってる本人は最高でした(FRONT LINE ASSEMBLYもいっときましたよ!)。いちおう四つ打ち中心ではいったんですが、3分とか4分の曲が多くて、はい次、はい次・・・・とあっという間に二時間経過。最初のライバッハで「なんなこりゃ????」のお客さんも、後半には大盛り上がり・・・・だったそうです(ブースからは暗くて何も見えず)。

今週末はいよいよバレサンです。マイクからも今日、we are balaeric!!!というすごいメールが・・・期待しちゃいます。もろもろ事情もありまして(まだ秘密)、23日の日曜日は昼過ぎまでになると思うので、朝から参加(でも2〇〇〇円でスミマセン)、でもじゅうぶん楽しめます。みんな、待ってるね!


明日はYPOの結婚式だというのに、こんな天気で...。 投稿者:KOTARO  投稿日: 5月20日(木)00時19分13秒

書き込みはかなりご無沙汰です。
今週中に次号POSIVISIONのレビューを書かねばならんのですが、一足お先にネタバラシ。
最近よかったのは、『The Parallax CorporationのCocadisco』ダーティーなエレクトロクラッシュ。
あとは、『Das Bierbeben / No Future No Past』チックスオンスピード系のエレクトロ。
他に、ロック系の棚商品ですが、『FRONT LINE ASSEMBLY / CIVILIZATION』DJで使うわけではありませんが、普通に車とかで聴くのに凄いっす。
&、7月22日と、まだ先ですが、DOMINOが初のアルバム出します。僕自身いわゆる『トランス』かけなくなっていますが、このアルバムはお世辞とか営業トーク抜きで凄く良いです。皆さんお楽しみに。
(NICKさんには一足早く、御拝聴頂きたく思い、近々にお届けします。)

この雨の中、バイク乗ってたら、ポケットがお祭りの金魚すくいのビニールみたくなってて...。携帯水没。壊れちゃいました。バックアップ取ってないので、NICKさん、番号教えてください。


because “dance is a primal celebration of life”というビデオ... 投稿者:nickcage  投稿日: 5月19日(水)19時48分19秒

週末、私用で都下を離れた帰路、
常磐線の水戸駅で乗り継ぎだったので、空き時間を利用して、
水戸芸術館の「孤独な惑星」展へ(何が目当てということもなかったのですが)。

で、展覧会の趣旨云々はさて置き、
いろんなタイプの作家が12名、出展してるので
比較的飽きずにツラツラと観ていったわけですが、とあるブースで上映していた、あるビデオ作品。

>ニック・レルフ&オリバー・ペイン Nick Relph & Oliver Payne(イギリス)

>若き映像作家である彼らは、本展の出品作品『ミックステープ』で
>2003年のヴェニス・ビエンナーレの若手作家部門で最優秀賞を獲得した。
>ミュージック・クリップのような小気味のいい電子的な視覚言語を駆使したその映像は、
>都会に生きる若者の精神を反映している。

このビデオ、何気なく観始めたら、全尺で25分ぐらい、
ずーーーーと見入ってしまって、最後まで目が離せなくて、なにしろこれ、、、

もんのすご〜〜〜くアシッディーなヴィジョン!

の連続!

よくよく調べてみたら、当ビデオのサウンドトラック、
かのテリー・ライリーが68年に、ハーヴェイ・アヴェニューのヒット曲「You' re no good」をリミックスしたもの・・・らしい(音源出てませんかね?)。

Mixtape (2002), presented also in Utopia Station at the Venice Biennial 2003, is meant to be a “party film”. Nick and Oliver said that that they “wanted to make a film which would be like a rave at the cinema, that people would enjoy  looking at”. They decided to use Terry Riley’s 1968 remix of Harvey Averne’s song You’re no good and construct a series of images and sequences that had a place within the music. Children playing in a garage band, a girl hides her piercing in order to work at Starbucks, a funny character with a dress painted with clouds has a tortoise on leash with it’s shell covered with diamonds and many more images put together like a
collage. “Every single image has a particular meaning for us”, Relph + Payne say, and there is a lot of dancing in Mixtape because “dance is a primal celebration of life”.

http://www.bsr.ac.uk/curexhibition.html

“party film”って書いてあるし・・・久々に音(と映像)で、ブッ飛ばされました。
6月6日まで公開中、水戸の近所を立ち寄る人、時間があったら、観に行ってみるといいかも?

http://www.soum.co.jp/mito/art/lplanetj.html


まずは色々レス...&おしらせ 投稿者:nickcage  投稿日: 5月19日(水)19時25分44秒

週末から雨模様が続いてますね・・・

●DRUM-WEB
>結局夜中から雨が降り始めてしまったのですが、そんな悪天候にも関わらず、
>夜明けまで200人近い方々が来てくださって、濃いパーティーとなりました。

雨の中のフルオン! おつかれさまでした。
(SEO氏のインダストリアル・セットが気掛かりでした、、、)
せっかく“DRUMサウンドシステム”を導入したので、
またやってください!(次回は都合合わせますゆえ)
●モン吉くん
>X-Dream
>以前 話題になっていたヴォーカルものがレコード盤ででているみたいです。

もうすぐフル・アルバムが出るようですので、刮目してそれを待ちたいデス。


●おくっち
>ラストアルバムは、私が6/5に退職する会社、beatinkより7/3に発売ですよ〜。

長い(ん?)間、おつかれさま! 庭いじり、うらやましい!!!


●ウバ様ラジオのごあんない
今晩だそうです。
ウチの自宅も(待望の)BB環境なので、今回こそ聴取しよう…カナ?!

>毎月新月の晩にやっているインターネットイベントTelepresence#015のお知らせです。
>Telepresence#015「裏・渦に巻かれてオールナイト2!」
>開催日 5月19日深夜24時〜5月20日早朝まで
>
>〜〜今回のメニュー〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
>前回のDJ企画が好評だったので、
>PetitHouseにある膨大なCDを使いまくって、普段やらないDJをやるぞー2!!の巻
>リクエストも受け付けたりして。。。。
>最近気になる変拍子テクノをかけます。
>〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
>要望が多ければまた喋るかも知れません。。。。
>忘れないように、携帯の目覚ましをセットしましょう!
> またチャットルームも御用意しました。chat room
>http://8428.teacup.com/ubartmar/chat
>
>ぜひぜひ皆様の御参加をお待ちしております。
>アクセス方法は11:30〜50ころ http://www.ubartmar.com にてお知らせします。
編集済


オービタル 投稿者:おくっち  投稿日: 5月19日(水)19時11分33秒

ラストアルバムは、私が6/5に退職する会社、beatinkより7/3に発売ですよ〜。
辞める会社に置き土産、ちょと宣伝よ。
私はオービタル聴きながら、庭いじりでもします。

http://www.beatink.com


LOVEWEEK 投稿者:tonka  投稿日: 5月19日(水)10時49分56秒

LOVEPARADEは中止になってしまったけれど、その週ベルリンでは「LOVEWEEK」と称して、LOVEPARADEと同じ様にパーティーWEEKとなるそうです。パレードの行われているジーゲスゾイレ付近ではオープンエアーのイベントもやるそうです。


http://www.visit-germany.jp/Default.asp


マジでぇ? 投稿者:ゴルゴ13ボーンズ  投稿日: 5月19日(水)08時45分42秒

ラブパレ中止なの?おれ、あのバカっぽさ、かなり好きだったのに…。でもこの手の噂はいつもあるからな〜。ま、今夏のドイツはフルムーン・フェスティバルがメインになるのかな。ラエリのりのメンツが全員集合〜!って感じだし…。

http://fullmoon-festival.com


ありがとうございました 投稿者:DRUM-WEB  投稿日: 5月18日(火)13時14分39秒

DRUM-WEBです。
土曜日、茅ヶ崎まで遊びにきてくださった方々ありがとうございました!
結局夜中から雨が降り始めてしまったのですが、そんな悪天候にも関わらず、夜明けまで200人近い方々が来てくださって、濃いパーティーとなりました。
DRUMメンバーも雨に負けずフルオン!でプレイさせてもらいました。
新しくDRUMサウンドシステムを導入し、一発目のパーティーだったんですが、予想以上の良い音が出てよかったです。
きてくださった方々、本当にありがとうございました。

にっくさん、告知させて頂いて、本当にありがとうございました。
また今年中にもう一回はやりたいと思ってますので今度は是非参加してください。また、お誘いします!

次は今週末、バレサン@河口湖ですね。楽しみです!

http://www.drum-web.com


ドイツといったら 投稿者:モン吉  投稿日: 5月16日(日)14時37分18秒

X-Dream

以前 話題になっていたヴォーカルものがレコード盤ででているみたいです。

http://www.psyshop.com/shop/Vinyls/bbs/bbs1ep011.html

ズンドコ レレクトロ・クラッシュ みたいな感じですね。
(Irritantあたりのベース&ヴォーカル音×ヴォコーダーのエフェクト)


ついにラブパが・・・ 投稿者:るみち  投稿日: 5月16日(日)08時17分14秒

毎年のように「中止になるらしいよ?」と言われ続け
それでもなんとか開催にこぎつけていた独ラブパレードが
とうとう今年(7月開催だった)中止になってしまった〜!
大量のゴミ問題。そしてその資金調達の困難。
どこの国でも巨大化した野外パーティの抱える問題は同じですね。


>DRUM参加の皆様
昨夜から本格的な雨となってしまって残念ですね。
どうか風邪をひかないことを祈ってます。
22日のバレサンもなんとか梅雨ギリギリ前で
お天気がもってくれることを祈る!


今週末は... 投稿者:nickcage  投稿日: 5月14日(金)19時23分17秒

●DRUM in CHIGASAKI
>明日行われます。場所は茅ヶ崎のビーチです。
>当初予定されていた29さんの出演がキャンセルとなってしまいましたが、
>清野さんは出演します(インダストリアルセット!)。

う゛〜・・・アシッドハウス・リヴァイヴァルのリヴァヴァル(ややこしい)のつもりで
GRIDとかDRUM CLUBとかかけまくろうと思ってたのですが・・・明日は私用で
どこにも逝けません。茅ヶ崎ではビーチ、江ノ島ではカレー集会vol.2だそうなので
元気のある人はハシゴしてみるのも一興かも?

http://drum-web.com
http://www.spacegathering.net/


●大きいshota兄さん
ナマステ! おひさしぶり!! そしてbishnoi情報、Thanx!!!


●TOOLさん
>今年のWIREは凄いですね。

DDRとビタルのライヴでコーフンしてたのですが、
今年の7月の17~18~19日は“自分もオーガナイズに参加する”とんでもなく濃密な
野外パーティがアテンドされていたことを(主催者から)指摘されました....(゚〇゚;)

というわけで、入場料1万円とか払えない、財政難なパーティフリーク、
動員数ウン千人〜ウン万人……なんて“芋洗いイベント”で
さんざっぱら痛い目を見たそこのアナタ!・・・7/17〜19は空けておいてくださいね!
(委細は来週以降、ここでも発表される予定)

>春のバレサンの場所、良さそうですね〜。

地球大使館……ホームページはかなーり怪しいですが、
あの“のうてんき”の近所なので、
ロケーションはとんでもなく素晴らしいハズ。


●seinoし
>(初バレサンマイク!)
来るべき日(?)が来た!

>入場料2000円でいつものようにDJとフロアのおもむくまま、
>free styleに行こうと思ってますので、みなさんお待ちしてます!

年金制度すら崩壊している現代ニッポンで、
2000円ポッキリで野外パーティを満喫できるのは、バレアリック・サンライズだけ!(「少年ジャンプ風に」)

こちらは屋根つきサイトの方で夜中に回す予定なので、
(あくまでもfree styleに)頑張らせていただきマッス!(Casper Poundもかける…かも!)

編集済

http://balearicsunrise.org


DRUM in CHIGASAKI 投稿者:DRUM-WEB  投稿日: 5月14日(金)12時47分23秒

にっくさん、失礼します〜。

こちらでも何度か告知させて頂いていた、DRUM RAVE PARTYが明日行われます。場所は茅ヶ崎のビーチです。
当初予定されていた29さんの出演がキャンセルとなってしまいましたが、清野さんは出演します(インダストリアルセット!)。
天気が心配されていましたが、本格的に雨模様になるのは月曜日からみたいなので、なんとかもちそうです。
明日はいくつかパーティーが重なっているようですが、予定どおり夜10時から翌日昼近くまでやるつもりなので、お近くの方などいらっしゃいましたら是非遊びにきてください!

詳細は http://drum-web.com をご覧下さい。


ナマステ 投稿者:shota  投稿日: 5月14日(金)01時42分59秒

29さん、こんにちわ。大きいショウタです。
今年もインド探検を終え、久々にネットつないだら…
やっぱり 凄い情報量ですね。勉強になります!
インドでもネット屋で 見てましたよー。
21世紀のインドは、本当にヤバイです!
ところで、ヒンズー教に29(ヒンズー語でヴィシュノイ)という名前の
宗派を発見して、そうとう興奮したんで、ご報告を。
29の戒律と、ヴィシュヌの弟という意味があるらしいっす。
詳しくは 下のURL 見てください!
関連サイトのbishnoi org も 結構ヤバイっす。
トランスの話じゃなくて すいません。
次は トランスの話 書きます!

http://http://www.geocities.co.jp/SilkRoad/8280/bishnoi.htm


春〜夏の情報が飛び交ってますが、梅雨時にも... 投稿者:nickcage  投稿日: 5月13日(木)00時29分1秒

年末に来日して、素晴らしいプレイを披露してくださったYouthさんが、
新譜を手土産に再来日するみたいです。。。


http://kamaflage.co.uk/phpbb/index.php

>:: YOUTH :: THE SECRET LANGUAGE OF ORDINARY OBJECTS ::
>
>Youths new cd has been mastered and ready for a Japanse release date of last May. The European version will be released at the begninning of May.
>
>01: The Orb - Apple Tree in my Backyard
>02: Lost at Last - Reggae Raga (Youth Remix)
>03: Dub Trees - Celtic Sufi (Recovered Memory Syndrome Mix)
>04: Youth & Pete Lazonby - Lifesong
>05: Youth - Spectral Beach (Mercury in my Veins Mix)
>06: Youth - The Liquid Room (Vedic Fire Mix)
>07: .Baraka - Luna
>08: .Pitch Black - Electric Earth
>09: The Gentle Revolution - Stealth and Cunning
>10: .Dub Trees - The Golden Legend (Take Me Dancing where the mountains meet the sea Mix)
>
>BONUS: Dub Trees feat. Brother Culture - Dot wanna lose your love
>
>More details to follow.
>
>- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
>:: HUMPH & YOUTH :: LSD & DRAGONFLY :: JAPAN :: JUNE
>
>Humphrey & Youth will be in Japan from the 4th June to the 14th for a string of gigs. Some LSD and some Dragonfly.
>
>Here are the dates & more info will follow.
>
>4th June : Kyoto -Humph
>5th June : Tokyo Free Party -Youth and Humph
>11th June : Nagoya -Youth
>11th June : Kumamoto -Humph
>12th June : Osaka Dub party -Youth and Humph
>13th June : Osaka Dragonfly After hours -Youth and Humph

ぜひ東京でも"Dub party & Dragonfly After hours"、
やってください!>wakyoさんへ


WIRE04 投稿者:TOOL  投稿日: 5月12日(水)12時43分8秒

今年のWIREは凄いですね。
ALTER EGO (FRANKFURT)
ANTHONY ROTHER (FRANKFURT)
DER DRITTE RAUM (BERLIN)
PASCAL F.E.O.S. (FRANKFURT)
など、最高に堪能したい・・・
しかし、今年だけ野外にして欲しい・・・

最近は下北沢のGREEN PLANETに置いてる系に魅せられています。
でもエレクトリックなものもちょくちょく買ってます。
Telefon Tel Avivの新しいのはかなり良いですね。
ANTHONY ROTHERの最近出たコンピも良かった。

最近のヒットは
Fila Brazilliaの『Another Fine Mess』というコンピに入ってた
Grand Popo Fcの『Men Are Not Nice Guys』って曲です。
http://www.discogs.com/artist/Grand_Popo_Football_Club
前の曲と続けて聴くと最高です。

春のバレサンの場所、良さそうですね〜。
今週はカレ〜集会に行こうと思っていたのに日曜に仕事が・・・
気合で行くか・・・どうしよう。


日付忘れてました。22です。 投稿者:seino  投稿日: 5月12日(水)03時49分27秒

22日の夜中スタートです。


春のバレサン、詳細決まりました ! 投稿者:seino  投稿日: 5月12日(水)03時44分21秒

夏の情報が飛び交ってますが、その前に、春のバレサン、今年もやります! 場所は河口湖の昔懐かし「のうてんき」の近く(というか国道はさんで向かい側のア・ソ・コ)です。29さんやYODA,Matsusaka,JIJIKO.TOSHIYA...といつもの面々の他に、今回は花見の後でマイクにお願い!してオッケーもらいました(初バレサンマイク!)。&LAからはTOSHIも来ます。入場料2000円でいつものようにDJとフロアのおもむくまま、free styleに行こうと思ってますので、みなさんお待ちしてます!

http://balearicsunrise.org


ラストオービタル!!! 投稿者:tonka  投稿日: 5月11日(火)02時14分18秒

>るみち様
本日友人から聞いたばかりです!!!
かなり行く気萎えてたんですが、こうきたら張り切ります!
最後とばかりに、すごいネタだしちゃうんじゃないかとワクワクしています。
(ボンジョビ〜ベリンダ・カーライルネタはすでに飽きたしなぁ〜)
にくさん同様、2Daysの割り振りが気になるところです。

>にくさん
>>AgeHaでHARDFLOORのライヴ
まじですかぁ?????LIVE、みたいですね〜。…5月は気が狂いそう。

>>Casper Pound
合掌・・・。The Hypnotist/HOUSE IS MINEも思い出深いです。

http://drum-web.com


観たいライヴ & 遅まきながらの訃報... 投稿者:nickcage  投稿日: 5月10日(月)22時45分53秒

●マダム・るみち(おお、新しい呼称だ!)
>解散寸前のオービタルは「WIRE04」に出演のようですヨ〜!

し、しかも、Der Dritte RaumやZonbiNationのライブまで!(゚〇゚;)!
2日間の割り振りが、気掛かりなところですが・・・どちらか1日で総て観れたらイイのにね!

(…といってたら5月末、AgeHaでHARDFLOORのライヴもやるんだそうです。来日ラッシュ!?)


   ●別板経由の訃報ですが…●

かのRising Highのオーナーにして、
Rising High Collective, Hypnotist, New London School Of Electronics等々のユニットをやり散らかしまくり、
Plavka, Axel Nose, Peter Smithらの器用でも知られ、
一時期は“ゴアな人”とまで呼ばれていたこともあった、かのCasper Pound氏が、さる4月30日、
自宅にて癌性の脳腫瘍で亡くなられたとのこと(享年33歳!)。

Union Jackのキラー・トラック、"Two Full Moons And A Trout"の
Casper Pound Remixを、餞に鳴らしたいと思います。

エイメン...

http://www.bounce.com/news/daily.php?C=3281

http://www.silverplanetrecordings.com/


ラストオービタル?!! 投稿者:るみち  投稿日: 5月10日(月)19時26分11秒

>tonka様

解散寸前のオービタルは「WIRE04」に出演のようですヨ〜!
http://www.wire04.com/


恐るべし「タイフード・フェス」...&まとめレス... 投稿者:nickcage  投稿日: 5月10日(月)15時35分36秒

先週末、天候が崩れない時間帯に
代々木公園で行われていた「タイフード・フェスティバル」(当板の下方、参照)を冷やかしに。
それが(いにしえの“春風”を上回るほどの)ものすごい人、ヒト、ひと...(-。-;)
まだ太陽が燦々と照りつけていた頃からブッ倒れていた人は、
シンハビールの飲みすぎ? それともタイ飯の食べ過ぎ?? それとも・・・

大玉スイカップを用いた「フルーツカービング」は、
ちょっとしたハマリモノにも使えると思いました。

http://portal.nifty.com/special03/05/14/

+ + + + +

●cometさん
>どなたか3dvisionのTシャツを変われたことのあるかた、いましたらどのように買われたか教えてください。
>もしくははウェブ上のshop以外で手に入る方法がありましたら教えてください、

(旧)TIPのトレーナーなら持ってるんですが・・・
3dvisionのTシャツは、当方は縁がなかったです〜


●まるばさん
>ここには初めて書き込みです〜。

どもども〜

>>やんぐみゅーじっくしょー

>私もビデオにとって、今3回目を見終わりました。
>あの時のライブ、nickさんと同じ回に行ってたんでしたよね…。
>オーケン同様、TV放映はラジカセに録音して、テープが切れるまで聴いたクチです。

四半世紀の時間差とはいえ、昨今は放送画像もHDレコーディング、
あまつさえ、動画ファイルを共有化(ダメッ、絶対!)……と思うと、
いにしえのメディア体験にはありがたみがありましたね・・・


>メルボルンでのオーケストラとのジョイント模様も興味深かったですね。(Rollyの映像しかり)
>全員KISSのメークとは、脱帽ものです。

『KISS ALIVE』って、いつの間に“IV”まで出てたのでしょう?……っていって
調べてみたら、つい先日、日本盤DVDまで出てるんですね。

http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B0001M6IGC/trancediskhun-22

>内容紹介
>KISS 初となるライブDVDは、2003年2月28日、テルストラ・ドーム(メルボルン)
>にてメルボルン・シンフォニー・オーケストラをゲストに迎えて行なわれた
>一夜限りの「キッス・シンフォニー」の模様を完全収録したもの。
>「キッス・シンフォニー」実現への経緯を追った約50分のドキュメンタリー映像や、
>オーストラリアでのテレビ出演時のインタビューなど、ライヴ以外の貴重なボーナス映像も満載。

う〜む・・・「ディープ・パープル・ウィズ・ロイヤル・フィルハーモニック・オーケストラ」から30余年・・・
芸能のひとつのイクストリーム(?)な発展系ではありますが……いやはや。

>ってか「ヤング」って響きもミソ!

ってか「ヤング・ミュージック〜」っていうカテゴリーも(思ってみたら)すごい!
(たとえば今どきの“フルオン・トランス”は“ヤング・トランス”なんでしょかね?)


●蛇の道さん
>よほど10万枚以上売れているアルバム以外は関係ないでしょう。

たぶん、そうでしょうね。
こと、テクノ〜トランス界隈では(今どきの市場規模だと)
いくら売れても、せいぜい1〜2万枚が上限ってところでしょうか?(憶測・・・)

でも、たとえばビートルズの「Let It Be Naked」(買いませんでしたが)の
日本盤はCCCDだし高いしライナー要らないので、
UK盤が欲しい……のに、個人輸入すらできない……となると、
最後の手段は(かつての「Playboy」や「Penthouse」〜最近の偽ブランド品よろしく?)
ひそーりコソ−リと税関を潜らせる・・・しかないのでしょうか?(ううむ)


●モン吉くんへ
> それと期待して買った Son KiteのアルバムColoursはまあまあです
>決して悪いアルバムではないですし、全編展開を考えてミックスされているあたり、
>そこらのFull Onアルバムを買うより断然クオリティーが高いですが、方程式どうりな感じは否めません。

僕もこのあいだ、チッタ川崎で彼らのライヴを初めて視聴させてもらったのですが、
個人的にはあまりガッツンと来ませんでした。
(Sal君のDJ Timeに変わってからの方が、音に深みと広がりが出たことが、ひたすら印象に残ってました・・・)


●最近よかった音ネタ
ドイツのエレクトロニカで、Kammer〜(ナンタラ)Kollectiveという方々の最新アルバム、
某店頭で試聴したらすごく良くって、アルバム名をメモしたんだけど、
そのメモが出てこない!(もう一度、某店に行くしかないのか?)


規制法律のしくみ 投稿者:蛇の道にはヘビ3  投稿日: 5月 8日(土)03時33分21秒

企業があって、集まって企業の団体が出来て
各省庁が管轄をして、その間を官僚や政治家が
調整する仕組み。

そこには献金が存在していて規制を作りたい側、
作られたくない側がどれくらい積むかで法案が
出来てきます。

もちろん崩すのも同じ。

つまり規制をかけたい企業団体に資金や政治力が無いと
なかなか法案までには発展しないのがこの国の体質です。


もろもろ 投稿者:モン吉  投稿日: 5月 8日(土)01時45分14秒

nick師匠お久しぶりです
とりあえずCD輸入規制の話は僕の友達がやっている
音系のニュース取り上げサイトでいろいろ上がっているので
みなさんの参考までにURLのせときます

http://openscrap.net/oto/

今日も渋谷のタワレコに行って新婦の視聴なんかをしてたんですが、
その裏でバイヤーさんと常連のお客さんが
「どうなっちゃうんでしょうね?」
のような事を話しているのを聞くと少々不安です。

そもそもこんな規制の話がでるようになったのは、ある音楽大手の企業から政界進出をねらっている人がいて、そこから云々という怪しい噂が流れているぐらいですし。(あくまでも噂ですので あしからず)

そんな事を考えつつ最近よかった音ネタです
Derrick MayのコンピMovement 04に入っている
Ari Brika(スェーデン人)の曲、それと同じくTransmatからでたMicroworldのアルバム
かっこよいです 北欧好きはいわゆるサイケのレーベルばかり聞いてないで、この辺チェックするとかなり 使えるトラック満載です。

それと期待して買った Son KiteのアルバムColoursはまあまあです。 まあ良くも悪くも既存のトランスサウンドを脱していない感じです。決して悪いアルバムではないですし、全編展開を考えてミックスされているあたり、そこらのFull Onアルバムを買うより断然クオリティーが高いですが、方程式どうりな感じは否めません。あえてゆうならジャケットのセンスはぴか一です。

最近特によかったのは Herbertの別名義Doctor RockitのThe Unnessesary History of Doctor Rockitという集大成アルバム。いわゆるエレクトロニカ系とかどうも?っていう人にお勧めします、音の迷宮系ではまると なかなか抜けられないグルグル感があります。


グローバル化 投稿者:蛇の道にはヘビ2  投稿日: 5月 7日(金)23時18分27秒

そうそう、グローバル化に向けての本質は
ネットでは公開されていません。

見えない力でだんだんと形になりつつあります。

ユーロ憲法なるものが表に出て来て、それを仕切る
人物が登場し、日本の変革がそのタイミングで演出
される予定です。まだ今年の話ではないが近い。

間違いなく物価、貨幣価値も変革されていきますよ。
厄介な事に税率や新税に国民は苦しめられるシナリオです。

見通しは半分明るく、半分暗いかも。

ポイントは見せかけの「世界平和」が・・・・・頃。


大丈夫 投稿者:蛇の道にはヘビ  投稿日: 5月 7日(金)23時02分6秒

心配は無用!

本来この新しい法案は輸入盤を出されると困る業界がいて、
その保護のために作られたモノ。

よほど10万枚以上売れているアルバム以外は関係
ないでしょう。

本質はメーカーがコスト削減からCDプレスを海外で行った
事がきっかけ。しかも流通は日本国内の市場だった。
ところが、アジア進出やアジアのアーティストが成功し、
市場もケタ違いに大きい。
物価の格差を企業努力で改善せず、情報手段の発達をも
予測出来ず、しかもコピーを出来るハードをも開発・販売
しており、自分達で首を絞めたもの。

今や同じクオリティーのモノが作れてしまう。

下手すると国内にCD密造工場が出来るかもしれない。

輸入盤は1ドル360円の時代からすると全然安い。
輸入量が増えた減ったは業者の利益の問題で、海外の
市場価格を考えると個人輸入規模でもお得になる時代が
来るのかも知れない。

その根拠は流通と情報の発達とムダな中間業者の排除、
それに為替レートの未来の設計図からすると・・・。

まぁその時期のための法案作りなのかなぁ。

マイナー志向には何のデメリットは無い。
今まで儲けを出していたところは必死でしょうね。



年金未払い問題の茶番の影で・・・ 投稿者:nickcage  投稿日: 5月 7日(金)21時37分17秒

「著作権法の一部を改正する法律案」(閣第九一号)が成立寸前なんだそうです。

「でも国内盤買わないから、イイヤ!」「Amazonで個人輸入すれば、イイヤ!」

と、最初は思っていたのですが、
ことはそんなことよりずっと深刻だったみたいです・・・

>Q. 日本版が出てないのはどうなるの?
>
>日本版が出てないCDは輸入してもいいのですが、輸入されるCDの全体の量が減るわけですから、値段は上がるのではないかと言われています。
>一度にたくさんのCDを運ぶと、CD一枚あたりの運送料が少なくなります。ですが、輸入できるCDの数が少なくなってしまうのですから、CD一枚あたりの運送料はどうしても高くなってしまうのです。
>国内盤がでているメジャーレーベルのものなら、国内盤と同じくらいの値段になるかもしれません。

ま、もともと(新譜で)殆ど買わない身ですが、それでも値上がり感は
中古市場にも及ぶだろう……つうか、中古盤も輸入盤は売り買いできなくなるの?!?

というわけで、問題に関心のある人向きのサイトを、以下に列記しておくです。

朝日新聞所載の山形浩生氏のコラム

http://www.be.asahi.com/20040410/W12/0025.html

読売新聞の記事

http://www.yomiuri.co.jp/net/news/20040323ij21.htm

ライター森砂里詩さんのポイント整理

http://www.ne.jp/asahi/fbeat/africa/03-note/031119.html

問題の全貌。

http://sound.jp/stop-rev-crlaw/

この問題に関してのシンポジウム(5月4日)のやりとり。

http://symposium.seesaa.net/

そのときの模様の音声ファイル
↓(音楽配信メモさん、提供)
http://radio.gs/
編集済


堪能いたしました〜 投稿者:まるば  投稿日: 5月 5日(水)05時22分43秒

おはようございます。
ここには初めて書き込みです〜。

>やんぐみゅーじっくしょー

私もビデオにとって、今3回目を見終わりました。
あの時のライブ、nickさんと同じ回に行ってたんでしたよね…。
オーケン同様、TV放映はラジカセに録音して、テープが切れるまで
聴いたクチです。

メルボルンでのオーケストラとのジョイント模様も
興味深かったですね。(Rollyの映像しかり)
全員KISSのメークとは、脱帽ものです。
ラストのドカーン、指揮者はさぞかし気持ちよかったことでしょう。

>ポスト・ヤング

そうね〜。exヤングなんて、どうかしら。
ってか「ヤング」って響きもミソ!


3dvisionのTシャツ 投稿者:comet  投稿日: 5月 4日(火)21時02分19秒

はじめまして。
いきなりですが、3DvisionのTシャツを探しています。ホームページ上の3D shopに問い合わせたところ連絡がとれずCDshop側の方にブティックが店じまいするというようなことをいわれました。どなたか3dvisionのTシャツを変われたことのあるかた、いましたらどのように買われたか教えてください。もしくははウェブ上のshop以外で手に入る方法がありましたら教えてください、


今年のGWは、後半になればなるほど天候不順… 投稿者:nickcage  投稿日: 5月 4日(火)21時00分9秒

昨晩は(SAL君のご厚意で)こんなパーティを見学に…

>STARGATE PRESENTS
>SON KITE X ATMOS ::DOUBLE::RELEASE PARTY
>■DATE::2004/05/03[MON]
>■VENUE:CLUB CITTA'KAWASAKI

久々の大箱トランス・パーティ、
激混み芋洗い状態だったら、
客筋がDQNだったら・・・などという不安はさておき、
クラブチッタは(盛況の割りに)整然かつ健全でビクーリしたよ!

それにしても酸化者、おっと参加者は
どんどん“リアル・ヤング”(大学生前後?)になってますね。若いひろば。
で、音の感想は、また今度に・・・



●るみち嬢
>やんぐみゅーじっくしょー!

・・・に反応するのは“リアル・ヤング”ではなくて“ポスト・ヤング”だというトコロがミソ!

>それにしても番組アナウンサー(オバチャン)の妙に畏まった解説が
>実に違和感タップリでいい味を出してました。w

ちゃんとアナログ盤が、机の上に並んでいたところも、ミソ!


●はるさん
>おーきー
>あまりうまくレポートできてませんが、一応こんなかんじでした。。

レポ、ありがとうございます。
そうかー、born slippy mixでベタベタだけどアゲアゲかぁ〜。
来年でも(womb以外の箱で)また再来日してくれると……イイナ!


◆!速報!◆

「 BALEARIC SUNRISE の予定が決まりました!」そうです。

今年の野外始めに……ゼヒ!


>"BALEARIC SUNRISE - free style rave party" third fright!
>
>2004/05/22(sat) - night & dawn to the sunshine!
>@ solar cafe / 河口湖
>main floor DJ :
>YODA (HORIZON) SEINO (balearic sunrise) Daisuke Matsusaka (drum)
>special guest :
>Mike Maguire (Qube Records/ UK) & TOSHI (RotundaSoundSystem/ from LA)
>solar cafe :
>Nickage (Trance disk hunter), Toshiya (taibal media), Jijiko (smiletrance)
>live : Mocean(solar cafe) and more!
>details will be soon!
>
>今年の春は、久しぶりに富士山が見渡せる新緑の中でパーティーをやります! 
>しかも今回は、LAを中心に西海岸のシーンで活躍しているTOSHIと、
>世界中のレイヴァーからリスペクトされ続けているMike Maguireの二人がゲストで登場!  
>詳細が決まり次第インフォメーションしますので、スケジュールをあけて待っててください!

http://balearicsunrise.org/


やんぐみゅーじっくしょー! 投稿者:るみち  投稿日: 5月 4日(火)08時32分1秒

ニックさん、情報ありがとうございました!!
おかげで貴重なKISS初来日の映像をウッカリ見逃すことなく
ビデオに録って堪能することが出来ました〜っっ!! (^0^)

やはりKISSは別格ですね〜!
今なお健在のあの徹底したパフォーマンス&エンターティメントぶりは
その後どんなロックミュージシャンがロックシーンに台頭しようとも
もう絶対的に越えられないものですわ。
(KISSシンフォニー@メルボルンは是非ナマで観たかった・・・)

それにしても番組アナウンサー(オバチャン)の妙に畏まった解説が
実に違和感タップリでいい味を出してました。w


おーきー 投稿者:はる  投稿日: 5月 1日(土)12時20分39秒

 行きましたよ〜 人が多かった。。外国の人が大半。音はあまりきらきらしてなくて、重低音がちょいきつめなかんじでした。born slippyがmixされたのが流れて個人的にはベタベタですけど盛り上がってしまいました。一緒に行った友だちは「もっと宇宙っぽいピュンピュンしたオーキーがいい」みたいなことを言ってました。 なんかブースのガラス越しに見えたオーキーはなんだか肥えたかんじで、ホンモノ?ってかんじでした。目が悪いからかな?
wombへ行ったのはこれが初めてだったんですけど、なんだか堅くてキビキビして、仕事とエンターテイメントをきっちりと分けている印象をうけました。

 楽しかったんだけれど、途中友だちを見送りに人混みから出て一度座ったら人混みには戻れませんでした。。。個人的には暗黒ドロドロワールド、もしくは、涙するほどすばらしく美しい音以外は、自分の世界に入り込む努力を要するので、一度休んじゃうとダメみたいです。。 あと、最近多い掛け声とかも苦手ですね。

あまりうまくレポートできてませんが、一応こんなかんじでした。。



GO to the TOP


管理者:
plank3@t3.rim.or.jp