https://members.tripod.com/~asaprt/videocap/videocap2.html " お金をかけずにキャプチャー加工編<br> "

お金をかけずにキャプチャーして遊ぼ
切った貼ったのヤクザの世界
撮ったAVIファイルの加工編(1)
Avi Utlを使う

コンピュータを切った貼ったしちゃぁダメだよ!

 1本のファイルから必要な部分を切り出したり、違うファイルと連結したり、出来たら見出しのテロップなんか入れれたらいいな(^^)
 まあ、難しいことはさておき、ビデオのダビング程度の機能しか今は思いつかないです。
 そうだ!
 昨年、カミさん所属するカラオケ同好会が15周年記念としてホールを使って、にわか演歌歌手になったテープがあるんで、これをCD化しようか。
 これならママゴンにゴマすれ増すなぁ(笑)
 その後、ハードウエアエンコーダ買っても文句言われんだろう(爆)

 おっと、話がそれた。
 AVIファイルを加工するソフトっていっぱいあるんですね。
 最も有名なのは「KENくん」さんのAviUtlですね。
 文句なく、すごいの一言です。これでフリーだっていうんですから、感謝・感謝、また感謝ですm(__)m

 岩本一樹さんのVideo maidもAVIファイルエディタというだけあって、これもすごいです。

 このようなすばらしいソフトを単なるダビング程度に使うのは失礼なんでしょうが、そのうちまともに使えるようになれればいいな。
 まずは使えるようにならんと・・・・

Avi Utlで加工する。

●1本のファイルを加工する。
 単に必要部分を取り出して、不要部分をカットするだけですから、Shift+フレーム移動で不要部分を指定してカットしていき、必要な部分を残して保存するだけです。
 こんなことだけに使うなよーーって怒られそう。
 無圧縮で保存する場合は2Gの壁に注意が必要ですね。

 尚、VFPluginを登録すると、VFAPI経由でその他のファイルが開けるということなので、忘れないように書いておこう(^^)
 出力にもプラグイン出力とか中継用AVIファイルを作って他のアプリで読み込みなんてできるなんてすごいなぁ(感心してどうする。)

●複数のファイルを1本にまとめる。

◆追加読み込みで行う。
 最初のファイルを開き、順次「ファイル」の追加読み込みで後ろへ足していきます。
 尚、これを編集プロジェクトで保存しておけば、次回から編集出来ます。やったぁ!

 いろんな圧縮したファイルを1本にまとめてみました。
 indeo、cinepac、ms video、broktree、bkyuv、mjpg、mjpgless、mpeg4vc1、mpegvc2、圧縮無し・・・です。
 mpeg4 vc2は取り方がまずかったのかエラー発生。
 深く追求せずに使わないでおこう(爆)

 この約10分間のデーターを保存すると・・・・
■圧縮無しなら>>>約4Gbyte(2G超えちゃった)
■Mpeg4 Keyframe 8sec Crspness 100>>>200Mbyte
■Mpeg4 Keyframe 8sec Crspness  0>>>190Mbyte
■Motion Jpeg   Defolt     >>>120Mbyte

 いろいろまぜこぜの圧縮方法のものでもちゃんと出来るんですねぇ(又感心です)
 尚、最初に取り込んだ素材が悪いのかもしれませんが、Mpeg4もMjpegもあんまり変わらないみたい。実際どうなんでしょうね。
 ただ、2G以内で2時間のそこそこの画質のAVIファイルはできそう。


●BMP連番出力。

◆プラグイン出力の連番BMP出力を使う。
 タイトルを画像にかぶせたり差し替えたりするのに使えそうです。
 全部を行うか、部分指定して行うかは自由に出来ます。
 唯一の不満は連番が0〜始まります。せめて0000くらいにしてくれると便利なんだが。
 まぁ贅沢な注文ですが、根が横着なもんで(汗)
 ひょっとして、知らないだけで、あったりして・・・・


おさらいo(^^o) (o^^o) (o^^)o
今まで使ったフリーソフトやお試しソフト一覧。

FLORA CITY : MPEG WORLD
 AVI MPG変換>>日立体験板(但し体験板って表示されます)
 MPGカッター>>日立MPEG動画カッター体験板(3月31日迄)
 ココ>>http://prius.hitachi.co.jp/go/mpeg/index.htm

Media Player & On-Demand Producer
 Microsoftで取ってこれます。

Avi Utl
 今回使用したソフトです。
 AviUtlのお部屋−−−−−−−−−−
 ココ>>http://ruriruri.zone.ne.jp/aviutl/

無料Mjpegコーディック
矢村政雄さんのページ
 ココ>>http://www.fsinet.or.jp/~yamura/
 もう使うしかない、無料MotionJpegコーディック
 ココ>>http://www.fsinet.or.jp/~yamura/mjpeg/index.htm


次はVideo Maid(Photo Maid)の予定です(^^)
岩本一樹さんのページ
 ココ>>http://www.maid.org/index.html


戻る