YAIZU SPECIALITIES(9)


 浜松に近いところに、新居、舞阪など漁港がありまして、小魚がたくさん漁獲されます。この時期は生シラスのシーズンで、静岡ではスーパーで売ってることもありますが、買えば最低でも100g500円くらいする高級品で、なかなか思う存分食べるという機会はありません。こちらに引っ越してきてたまたま漁師をやってる人のお姉さんと知り合いになり、獲れたてを大量に戴きましたのでHPに載せてみました。
(2001/6/30)


鍋一杯もらってしまいました(笑)。まだ海水から上がったばかりのもので、鮮度の良いため透明です。



氷水で洗ってザルにあげたところ、約3kgあります。誰が食うんじゃ、こんなに(爆)!





とりあえずゴハンにテンコ盛り。おっと米粒が見えないぜ(笑)。
最近お気に入りの「かき醤油」で食べてみました。



ミもフタもない食べ放題状態・・・もはや罰ゲーム(笑)。
いうこと聞くからもう許して・・・

ほんとは生姜醤油とかワサビで酒の肴にチビチビと戴くものです。
鮮度が命なので早く食べなければと食いすぎてキライになりそうでした。
つーかまだ冷蔵庫に入ってる(笑)。