ちょこっと謎 ちょっとした謎を解明していきます。
マジカル・ドリーマーズの由来
カブ夫の正体
ズルワーン
一発劇場! クロノの、笑える、感動する劇場です。
DEAD OR ALIVE トリガー後のクロノたちの生死を予想します。
グッズの館 クロノ関係のグッズの紹介です

 

 

 


ちょこっと謎

 

マジカル・ドリーマーズの由来

スラッシュ達のバンド名「マジカル・ドリーマーズ」は、キッドの盗賊名「ラジカル・ドリーマーズ」と関係があるのだろうか?

マジカル・ドリーマーズの由来を話すスラッシュ

スラッシュ「ボクがまだかけだしで、ソロで歌ってた頃の話さ。全然売れなくてね。それどころか、ボクのカッコや歌は誰にも理解されずにすごいけなされようだったよ。ボクには才能がないのか?ボクの声は誰にも届いていない?何度やめてしまおうと思ったことか……。そんなある日、楽屋に一人の女の人が訪ねてきてさ、はげましてくれたんだよ。“あなたの歌にはふしぎな夢がある。私はとても好きだ”って言ってくれて……。すごい嬉しかった……。その時、ボクは決めたんだ。もし将来自分のバンドを持つようなことがあったなら、バンドの名はきっとこうだ。“マジカル・ドリーマーズ”!!」

キッド「そうか……。その女の人ってのが、誰だかわかるような気がするよ……。」

スラッシュ「……!知ってるのかい、その人のこと!?教えてくれよ、お礼が言いたいんだ。ボクが今あるのはその人のおかげだから!」

キッド「………。いつか、話してやるよ。すべてのケリがついた時に。」

スラッシュ「なんだか事情がありそうだね……。わかった。それじゃ約束だよ、いかれたお嬢さん。」

キッド「ああ……。その時は、昔おまえがうたってたって歌をきかせてくれよな。」

キッドが言った、「その女の人」とはルッカのことを表しているのだろう。それを裏付けるものとして、キッドが最後に言った言葉、「昔おまえがうたってたって歌」が解明のカギとなる。

歌について(右)

キッド「歌が……、とてもやさしい歌が……流れていた……。ルッカ姉ちゃんも好きだった、あの歌だ……」

瞳を閉じてそっと微笑むキッド。

キッド「なんだか、すごくなつかしくて……。思わず泣きそうになっちゃったよ……」

セルジュ「ああ……、よかった。…… キッドが、どこか遠くへ行ってしまいそうな気がして……。そうしたら、思わず、あの歌を口ずさんでいた……。あの曲、実は、ボクが楽師時代につくったものなんだ……。キッドも気に入ってくれてたみたいだから……」

リデルのオルゴール(左)の「むかし、オレの好きな人がよく歌ってたんだ……」というキッドのセリフと、ヤマネコと戦ったときの「ルッカ姉ちゃんも好きだった、あの歌だ……」というセリフから、スラッシュに言った「その女の人」はルッカであり、ルッカがその歌を気に入って歌っていたのをキッドが覚えていたということがわかる。ちなみに、ラジカルでは、歌を作ったのがスラッシュでなく、楽師だった頃のセルジュになっている。

 

カブ夫の正体

カブ夫はアナザーで存在するのだろうか?そしてその正体は?

カブ夫のセリフ

ボク、この人知ってるだも。この情景!たしかユメで見た場面と同じだも。その中でボクは、兵士になってユメとは気付かずに別の人生を生きてるんだも。この人の目がさめたら、ボクは消えてしまわないだろうな。

カブ夫の正体は蛇骨官の地下で眠っていたアカシア兵士である。 というか、兵士がカブ夫の見てる夢なので、「兵士の正体がカブ夫」といった方がいいのかもしれない。

 

ズルワーン

サラを解放したエンディング出てくる言葉「ズルワーン」とはどういう意味なのかを探っていこう
ズルワーンとは ゾロアスター教の時間神の名前であり、ペルシャ語では「無限時間」を表す。

 


一発劇場

 

感動の瞬間。(笑)実際にガイコツが「た、ただいま!!」とかいって、いきなり家に入ってきたら警察沙汰だよね。ライフスペースじゃあるまいし・・・(爆)

アナザーにある6つの骨をそろえたあと、アナザーのテルミナに行くと、このシーンが見られます。各骨の在りかは以下の通りです

しゃれこうべ 溺れ谷
いかった肩甲骨 影切りの森
まっすぐな背骨 ヒドラの沼
骨太なろっ骨 水龍の島
バラバラの骨 亡者の島
しっかりした骨盤 ガルドーブ

 

謎の怪物(?)相手に歌を披露するスラッシュくん。彼は歌によって、すべての生命とわかりあおうというのか?!そんなバナナ!?それじゃあ、まるでマク○ス7のバ○ラだ!(笑)
アナザーのテルミナで、アルフかピエールを仲間にせずに、港でミキからスラッシュを探すように頼まれた後、影切りの森に行くと見られます

 

さあ、再びスラッシュくんです。このシーンでスラッシュくんは、左の通路からじゃなくて下にある右舷のほうからやって来たんですね〜。たぶん、船員にグランドスラムへ入ることを断られたんで、右舷に飛び乗って、忍び込んだんでしょう。おぉ!芸が細かい!でも帰るときにはちゃんと左の通路から帰ってるんだよね。う〜ん、謎だ……(笑)。
死海にはいるためにマブーレの賢者を探しているときに、ゼルベスの賢者に会えば見れます

 

戦闘中だというのに、なごんでいるツマル。体を左右に揺らしちゃって、もう心は夢心地♪ツマルのほのぼのさにつられて他の味方までHP回復してしまうから恐ろしい!っていうか、マイペースだなぁ、ツマルって。
LV5のツマルの固有エレメント「なごむ」を使用すれば見れます

 

このセリフ最高!!クロノのセリフの中でもナンバー3に入るねっ!しかも食べようとしたキノコが自分の胞子でできた子供だったっていう設定も大笑いモノ!クロノってこういうお笑いが入ってるからいいよね♪「どびっくり!」最高〜♪一度でいいからこんな驚き方してみたい♪
キノコを仲間にしたあと、影切りの森に行くと見れます

 

星の子はこのセンスが最高!いつか星の子特集を作ってみたいもんです♪「うッスー!」だけでもかなりインパクトあるのに、「ワキワキー」って……。意味不明だけどそこがまた星の子らしくていい!そもそも星の子自体意味不明だしね。(笑)
海月海で星の子の船に入った後、星の塔へ乗り込む直前に見れます。

 

東京ビッグサイトにある階段です。見て下さい、この階段の感じ!!星の塔の時を喰らうもの(龍形態)と戦う前の階段と似てますねえ!!というわけで撮影してきました。これを背景にしてクロノクロスのワンシーンを撮ったりしたらおもしろいですねえ。
「ゆりかもめ」に乗って「国際展示場正門」まで行くか、水上バスに乗って「ビッグサイト」まで行きます(笑)

 

でました!クロノとあまり、というか全然関係ない話題です。(^^;ゞ 知る人ぞ知る上野駅のしのばず口です。さあ間違い探しです。下の画像とよく比べてみて下さい。ちなみに上の画像がしのばず口の改札を出て少し南に行ったところ。下の画像がしのばず口の改札を出てすぐのところです。
はうあっ!なんじゃこりゃあぁぁ!Σ( ̄□ ̄;) よくみたらしのばず口がしのばす口になっとるやんか!くっそーやるな上野駅!キミには負けたよ。ちなみにこの改札から出たところにあるクレープがまた絶品!機会がある人は一度食べてみて下さい♪(ちゃんと下のローマ字はzuになってます。)
JR上野駅のしのばず口付近です。

 


DEAD OR ALIVE

クロノとマールがどうなったかを予想してきます♪

各可能性についてSSS(Super Short Story)を書いていきたいと思います。

可能性 生死 備考
可能性1 生\(^^)/ 影武者を使って生き延びた。田舎で身分を隠して暮らす。
可能性2 死(;´Д`) パレポリ軍に攻められたときに捕まって殺された。
可能性3 生\(^^)/ ルッカにかくまってもらう。その後ほとぼりがさめてから二人は追っ手の来ないところへ流浪する。

 


グッズの館

 

クロノクロス関係のグッズ紹介です。

以下のグッズの詳細や画像はこちらの公式HP

各グッズのライセンスは(株)スクウェアに所属します。 (C) 1999 SQUARE CO.,LTD.

グッズ名 説明 値段
時計(SUS) 限定1000個シリアルナンバー入り ¥38,000
カードダス 全60種類 結城さんによる書き下ろしイラストなどあります。 ¥100(4枚1セット)
オルゴール テーマ曲「Radical Dreamers」のサビの部分のオルゴールです。 ¥2,500
オルゴール コンプリートバージョン テーマ曲「Radical Dreamers」の高級版オルゴール。 全小節演奏バージョン。完全受注生産。光田 康典氏の書き下ろしスコア付きです。 表紙には直筆のサインも入っていて貴重です。シリアルナンバー入り。 ¥40,000
ツマル携帯ストラップ 紐が蓄光になっていて、暗いところで光ります。ツマルかわいいけどずーっと使ってると、黒く汚れちゃって悪魔ツマル状態に?! ¥1,500
マウスパッド インテリマウスを使っている人にはマウスパッドは必要ないけどやっぱり欲しいこの一品。 ¥1,000
テレカ・キーチェーンセット テレカ(50度数)が一枚とツマルのキーチェーンのセット商品です。 ¥2,300
Zippo Limitted Edtion 「凍てついた炎」のイラストが入ったジッポ。(シリアルナンバー入り。) ¥9,000
バンダナ・アクセサリーセット 主人公セルジュが頭にしているバンダナと、木製アクセサリーのセット。 コスプレに最適!! ¥4,000
Tシャツ 「凍てついた炎」を中心に、キャラクターの武器がモチーフのTシャツです。フリーサイズ。 ¥3,500
ポストカード・テレフォンカード ポストカード8枚に、テレフォンカードのセットです。 ¥2,000
バックライトパネル 光の強さを三段階に調整できるバックライトパネルです。部屋の灯りを消して使用すると幻想的な雰囲気を味わえます。 ¥9,000
クロノスイング

全六種類。キッド・セルジュ・ツマル&ポシェル・スラッシュ・ツクヨミ・ヤマネコ

¥200
コールドキャスト キッド、セルジュ、ヤマネコの三種類。 ¥9800(ヤマネコは¥12000)
クロノクロス販促用ポスター 販売促進用のポスターです。 非売品
クロノクロスポストカード 発売前にデジキューブで配られたものです。 非売品
ジオラマフィギア キッド&ヤマネコ・セルジュ&カーシュ・セルジュ&レナの3セット ゲームセンターの景品
テレホンカード(キッドby結城氏) 1999年のクリスマス時に、ファミ通ブロス店にて5000円以上の買い物をするとプレゼントされたテレカ。シリアルナンバー入り。 非売品
クロノ・クロスオリジナルクロック 初回発売時に買うと特典としてついてきた時計。 非売品