4/6 Tue.

MacMAME Q&A BBS を設置しました

[BBS]

MacMAME TEST BBS へのみなさんからの「掲示板をツリー型にしてほしい」というご意見になんとかお応えしたいと思い、仮設置しました(^^; せっかくだからCGIの勉強もかねて、ということでちょっと時間かかりましたが、ほかの掲示板と同じような雰囲気で設置できたと思います(レイアウトにこだわる性分なもので(^^;)。そういうわけで、現在の掲示板との棲み分けですが、今回設置の方は、「Q&A専用」です。通常利用は今までのMacMAME TEST BBS の方を使ってください。今回設置したQ&A掲示板の方へのカキコをチョイスしてFAQページにまとめる、という意見もいただいてますが、なかなかそこまでは手がまわりませんので(^^; MacMAME BBS常連の方々の優しいレスに期待したいと思ってます。CGIの勉強が進めば検索機能など追加できる日もくることでしょう(^^; 設置したばかりで、不便な点もあるかと思いますが、よろしくお願いします。なお、ご意見は今まで通り、main BBS もしくは MacMAME BBS の方にお願いしますね(いっせーさん、ご協力ありがとうございました)。

→ MacMAME Q&A BBS へ


N・2 b6 がリリース

[FrontEnd]

エミュレータ用フロントエンド "N・2" がアップデートされました。NES・SNES・GBに対応しているこのランチャーですが、今回の目玉はスクリーンショットの登録がかなり楽になったことでしょう。ROMイメージを選択した状態で、エミュから作成したスクリーンショットをN2のショット表示部分にドラッグ&ドロップすると、自動的にそのROMイメージの名前にリネームして登録してくれます。うーん、便利・(^^)。ほかにも細かいところが修正されていますので、ReadMeファイルをよく読んでくださいね。また、このランチャーは正式版よりシェアウエアとなります。前回バージョンまでは登録ファイル数に制限があったのですが、作者のご厚意により、今回バージョンはファイル数制限はなく、6月末までは試用期間として使える、という形式に変わりました(^-^)。

→ N2 b6 ダウンロード


4/2 Fri.

NeoMAME Maker 2.0b9/日本語アップデータ がリリース

[NeoGeo Emu]

MacMAMEのNeoMAME特化パッチ"NeoMAME Maker"が昨日のMacMAMEに合わせてアップデートされました。先日Mindさんが掲示板で報告してくれていたように、今回のバージョンは解像度に合わせたフロントエンド(640x480・800x600・1024x768)を選択できるようにパッチが分けられていますので、環境にあわせて選択してください。また、ミユキさんが日本語版を早速作ってくれました。こちらは640x480専用です。(いつもありがとう!)

→ NeoMAME Official HP (The MacMAME Neo Geo Repository) へ

→ NeoMAME Maker 2.0b9(640x480)ダウンロード

→ NeoMAME Maker 2.0b9(800x600)ダウンロード

→ NeoMAME Maker 2.0b9(1034x768)ダウンロード

→ NeoMAME Maker 2.0b9 日本語アップデータ ダウンロード


4/1 Thu.

FrontEnd 0.2 がリリース

[FrontEnd]

エミュレータ用フロントエンド "FrontEnd" がアップデートされてました(^^; りゅむさん、紹介遅れて申し訳ない(^^; ちょっと忙しかったので・・・。

→ rapierへ


MacMAME beta9 日本語アップデータがリリース

[Utility]

MacMAME 0.35beta9 の日本語アップデータがリリースされました。ミユキさん作成です。毎度ありがとうございます(^^)。日本語版のページでも書いてますが、みなさん忙しい中でパッチ作成されています。感謝して使わせていただきましょうね(^^)。

→ MacMAME 0.35beta9 日本語アップデータ ダウンロード


MacMAME 0.35 beta9 JISパッチ がリリース

[MAME Utility]

MacMAMEの「オンスクリーンボリューム」を、JISキーボード仕様のマックでも使えるようにするパッチもbeta8に続き、リリースされました。MacMAME0.35beta9専用パッチです。引き続きkyontaさん作成です(どうもありがとう!(^^))。

→ MacMAME 0.35beta9 JISパッチ ダウンロード


MacMAME 0.35 beta9 がリリース

[Arcade Emu]

MacMAMEの最新バージョン、0.35beta9がリリースされました。beta8までにあったバグや、一時的にエミュコードの休止もなくなり、ほとんど改善されたようです。いよいよ0.35もrcがリリースされて、正式版に近づくということでしょう。今回の目玉はなんといっても「ギャプラス」ですね(^^)。学校帰りに駅にあったゲーセンで友達と競い合ったものです。しばし、あのころに戻ってみるとしますか・・・(^-^)。

→ MacMAME OfficialPage (MacMAME.org)へ

→ MacMAME 0.35 beta9 ダウンロード(macmame.org)


3/25 Thu.

MacMAME beta8/NeoMAME b8 日本語アップデータがリリース

[Utility]

MacMAME 0.35beta8 及び NeoMAME 2.0b8 の日本語アップデータがリリースされました。ミユキさん作成です。今回は細かい変更(オプションまわりとか)が多いのでパッチ制作も大変だったようです。しかし、私も今日は更新が多くて大変だじょ(^^; ちっとも試せないじゃないか(^^;;;;

→ MacMAME 0.35beta8 日本語アップデータ ダウンロード

→ NeoMAME Maker 2.0b8 日本語アップデータ ダウンロード


MacMAME 0.35 beta8 JISパッチ がリリース

[MAME Utility]

MacMAMEの「オンスクリーンボリューム」(輝度調整ほかもあります)をJISキーボード仕様のマックでも使えるようにするパッチがリリースされました。kyontaさん作成です(どうもありがとう!)。MacMAME0.35beta8専用パッチです。パッチが成功したら、MacMAME起動後、「Command+BackSpace(Delete)」で、ゲーム最中でもスクリーン上にボリュームほかの調整バーが表示されます。あとは左右カーソルで調整と。いやあ、ありがたいことです(^^)。やっぱりこの機能はとっても便利ですね。

→ MacMAME 0.35beta8 JISパッチ ダウンロード


BlueLabel PowerEmulator の日本語解説HPが登場

[PC Emulator]

先日正式リリースされた、Windows環境をマックで実現するPCエミュレータの第3勢力"BlueLabel PowerEmulator"の日本語での解説を行うホームページが誕生しました(^^)。「湘南林檎通り」さんです。インストール方法から、VirtualPCとのベンチマーク比較、Blue Labelの問題点まで、リリースされたばかりというのに、非常に詳細なレポートが行われています。VirtualPC・SoftWindowsを使っていて、この新興エミュが気になる方はいますぐ訪れてくださいね(^-^)。

→ 湘南林檎通り へ


MacMAME 0.35 beta8/NeoMAME Maker 2.0b8 がリリース

[Arcade Emu]

MacMAMEの最新バージョン、0.35beta8がリリースされました。beta7は対応ゲームが少ないのと、マック版特有のバグ取りが大変だったとのことでお流れになってしまいましたが、それでも以前のペースからすると格段に早いリリースです(^^)。対応ゲームはすでに掲示板でレポートされていますね(mindさん毎度どうもです)。そろそろMAMEも「しゃべる」時代に移ってきましたね(^^)。(「いーさん」さん、どうもありがとう(^^))。なお、早速NeoMAME Makerもアップデートされています。今度はうまく動くといいけどねえ(^^;

→ MacMAME OfficialPage (MacMAME.org)へ

→ MacMAME 0.35 beta8 ダウンロード(macmame.org)

→ NeoMAME Official HP (The MacMAME Neo Geo Repository) へ

→ NeoMAME Maker 2.0b8 ダウンロード


3/24 Wed.

エミュレータ日本語版のページを設置しました

[Japanese Emu]

エミュレータの日本語版をまとめたページを設置しました。最終的には、ここを見れば(オリジナル版から2・3日のズレはあるかもしれませんが)emu1400で扱っているエミュレータの最新バージョンが、すべての日本語版で手に入れられる、というページにしていきたいと思います。(というわけで、まだ全部のエミュレータがアップされているわけではありません(^^; あしからずご了承ください)容量の許す限り(MacMAMEはでかすぎてアップ大変だからちょっと考えてます(^^;)、日本語アップデータと、アップデート済みの日本語版エミュレータの両方をアップしていきたいと思います。現在のところ、りゅむさん・ミユキさん・Harryさん・そしてPB1400cが作成した日本語版を公開しています。オリジナル版の作者から依頼されている・もしくは訳者が日本語版作成許可をいただいている少数のもの以外は特に担当が決まってるわけではありませんので(^^;、みなさん積極的に日本語化していきましょう。前回バージョンの訳の間違いの指摘などをフィードバックしあったり、エミュレータ本体だけでなくドキュメントの日本語訳もみなさんの協力で作成していけたらなあ、と思います。ご協力よろしくお願いしますね(^-^)。

→ エミュレータ日本語版のページへ


Virtual GameBoy 1.5 がリリース

[GameBoy Emu]

Virtual GameBoy 1.5の日本語アップデータがさっそくリリースされました。ミユキさん作成です。いつもどうもありがとう(^-^)。

→ Virtual GameBoy 1.5 日本語アップデータダウンロード


Virtual GameBoy 1.5 がリリース

[GameBoy Emu]

Virtual GameBoy 1.5がリリースされました。各所バグフィックスがメインです。RAVEモードに対応したそうですよ。

→ emulation.netへ

→ Virtual GameBoy 1.5 ダウンロード


3/21 Sun.

FrontEnd 0.1 がリリース

[FrontEnd]

エミュレータ用フロントエンド "FrontEnd" がアップデートされました。私のいないまに(^^; 0.0.2とかのバージョンもあったみたいですが、桁いっこ、あがりましたね(^^)。対応エミュの増えた、フリーウエアのエミュ用フロントエンドです。拡張子がなくても、ファイルタイプを探して自動的に認識するようになったりしてます。あとは、拡張子「078」に対応してもらおう(^^; 名前、相変わらず募集中のようですよ。

→ rapierへ


Stick Different.1.5 がリリース

[USB Utility]

すでに掲示板で紹介されていますが(^^; 「Stick Different.1.5」がリリースされました。このHPで紹介している数々のエミュに必要な機能拡張ライブラリ「InputSprocket」を拡張するものです。作者の小山さん(メールありがとうございました)のHP及びReadMeをよく読めば、これがどんなにすばらしいものかよくわかると思います。端的に言えば、「iMac対応」と明記されていないUSBゲームパッドを対応させちゃえ、というもの(^^)。いや、iMacだけではないんですが、とにかく(Win用も含む)USBパッドを認識させるユーティリティです。いままで、USB用のパッド探しに苦労していた方には朗報ですね。ところで、作者の小山さんが、このユーティリティの動作確認情報を募集したいそうです。確認情報はうちの掲示板上でかまわないそうなので、iMac及び、新青白G3を使ってる方は、ぜひどんどん試して動作確認を行ってくださいね。こういう善意のユーティリティにはフィードバックが不可欠ですよ(^^)。

→ Stick Different. HPへ


TrueReality がアップデート

[N64 Emu]

マック用唯一のNintendo64エミュレータ「TrueReality」がアップデートされました。海外版モータルコンバットトリロジー(の起動画面)が動作してるような報告がHP上にありましたが、今回のバージョンではダメだったようです。代わりに新しくデモがいくつか動くようになったようです。

→ MacTrueReality HP へ

→ MacTrueReality17/3/99 ダウンロード


3/18 Thu.

MacMAME beta6/NeoMAME b6 日本語アップデータがリリース

[Utility]

MacMAME 0.35beta6 及び NeoMAME 2.0b6 の日本語アップデータがリリースされました。いつも通り、ミユキさんが作ってくれました。どうもありがとう(^^)。さて、NeoMAMEの方ですが、下にあるように、一時期本家NeoMAMEに問題があったため、再度オリジナルNeoMAMEとなっています。したがって、スクリーンショットの下の「動作不可ゲーム」の表示はありません。

→ MacMAME beta6/NeoMAME b6 日本語アップデータ ダウンロード


NeoMAME Maker 2.0b6 がリリース

[NEO・GEO Emu]

MacMAMEをNEO-GEO専用にするアップデータ"NeoMAME Maker2.0b6"がリリースされました。MacMAME 0.35 beta6 専用です。しかしながら、前回・前々回のb4a・b5に続き、またまた問題があったようです(^^;。前回はメールしたら、すぐに修正版をアップしてくれました。今回は・・・と思ったら修正されてるみたいですね。DLリンクはCGIになっててうまく張れないので、訪問してくださいね(^^;

→ NeoMAME Official HP (The MacMAME Neo Geo Repository) へ


MacMAME 0.35 beta6 がリリース

[Arcade Emu]

MacMAMEの最新バージョン、0.35beta6がリリースされました。DOS版より多少遅れはありましたが、またリリース期間が短かったですね(^^)。これからずっと1週間ペースなんでしょうか(^^; 楽しんでる暇がないぞ。さて、すでに掲示板の方で、DOS版MAMEの新規対応リストが報告されていますが(いつもみなさんありがとう(^^))、20種類ほど追加されているようですね。今回のb6ではマック版はいろいろと問題があったようで、z80CPUコアエミュレーションが一時的にできなくなっているそうです。前にも6809コアで同じことがありましたが・・・。しかしながら、改善点も多数あるようです。主にフロントエンド廻りの改良です。掲示板でも話題になりましたが、サウンドの初期設定がおかしかったのを修正したり、クローン(DIGDUGに対するZIGZUGとか。これは確認してません(^^)がイタリックで表記されるようになったとか、長すぎて枠からでてるような名前のゲームについては、可能な限り短くしたとか、ROM情報の表示についてディテール改善したとか、細かいところに気を配って修正されています。市販ソフトにはできないサポートの細かさですね(^^)。

→ MacMAME OfficialPage (MacMAME.org)へ

→ MacMAME 0.35 beta6 ダウンロード(macmame.org)


3/14 Sun.

BlueLabel PowerEmulator がリリース

[PC Emulator]

アナウンスからかなりたちましたが、ようやく "BlueLabel PowerEmulator" がリリースされました。VirtualPCやReaPCと同様、PCエミュレータです。このHPの開設当初、私も何度かニュースで話題にしたんですが、アナウンス時は「BlueLabelはOSを乗っ取る形で動作するため、ほかのエミュレータよりも格段にスピードが速い」といううたい文句でした。しかし、残念ながら期待したほどではなく、遅いようです(^^; emu on emu の救世主になるかと思ってましたが。。。John Stiles さんも emulation.net で書いていますが、かなり苦戦するようです。とは言っても、すでに「遅い」という動作報告もされていますが、「デバイスなどがモジュール化されていて使いやすい」(通りすがりさん、ありがとう)というよい面もあるようです。全体的にはやはりVPC・RPCに軍配はあがるものの、$20未満という価格設定(DOSなどシステムは付属しません)でどれだけ対抗できるか、今後が見物ですね。

→ BlueLabel PowerEmulator Official HP (Lismore Software Systems) へ


FrontEnd 0.0.1 がリリース

[FrontEnd]

エミュレータ用フロントエンド "FrontEnd" がリリースされました。掲示板での制作予告から数日でのスピードリリースです(^^)。SNES・NES・GBの3つのエミュレータに対応しています。シンプルで使いやすいですよ。フリーウェアです。

→ rapierへ


3/11 Thu.

NeoMAME Maker 2.0b5/日本語アップデータがリリース

[NEO・GEO Emu]

MacMAMEをNEO-GEO専用にするアップデータ"NeoMAME Maker2.0b5"がリリースされました。MacMAME 0.35 beta5 専用です。しかしながら、前回のb4aに続き、問題があるようです。今回は解凍も不完全の為、みゆきさんの日本語アップデータのみアップです。作者のFrankyさんには連絡しておきますね。

→ NeoMAME Official HP (The MacMAME Neo Geo Repository) へ

→ NeoMAME Maker 2.0b5(for MacMAME 0.35 beta5) 日本語アップデータダウンロード


SNES9X 1.1.8a 日本語アップデータをリリース

[S-Fam Emu]

SNES9X 1.1.8a を日本語化するアップデータをみゆきさんが作ってくれました。どうもありがとうございます(^-^)。

→ SNES9X 1.1.8a 日本語アップデータ ダウンロード


3/9 Tue.

SNES9X 1.1.8a がリリース

[S-Fam Emu]

スーパーファミコンエミュレータ"SNES9X"がマイナーアップデートされました。多数のユーザーからのレポートにより画面描画に関するバグをFIXしたそうです。ReadMeによれば、騒がれているサウンドの問題は、新しいコードに書き換えられたため起こったもので、仮想メモリに特に引っ張られてしまうのだそうです。またこの問題は、起こっている対象ソフトが100%のスピードで再現できていないときにのみ起こるそうです。(John Stilesさんは最新の400MhzG3を使っているので、ユーザーからの声ではじめてわかったのかも)ですから、画面をシングルサイズにしたり、TVモードを外したりすると(スピードが上がって)よくなる可能性が高いそうです。お試しあれ。(移民村さんどうもありがとう(^^))

→ emulation.net へ

→ SNES9X 1.1.8a ダウンロード


Thanks 200,000Hits

[Thank you♪]

先日の開設1周年に続いてめでたいニュースです(^^; ついにお客さんの延べ人数が200,000人に到達しました。ありがとうございます(^^)。みなさん今後ともよろしくお願いしますね。今まで掲示板見てるだけの方も、どんどん参加して盛り上げてください。

"200000"をゲットしたじゅんさんには"CDラベル・スーファミ版β"をさしあげます。一足先に楽しんでくださいね(^^)。


MacMAME 0.35b5 日本語アップデータがリリース

[Arcade Emu]

MacMAME 0.35 beta5 の日本語アップデータを早速リリースです。みゆきさんどうもありがとう(^^)。MAMEb5のリリース情報といい、日本語アップデータ作成の速さといい、みなさん頑張ってますね(^^)。いいぞ、いいぞ(^^)。

→ MacMAME 0.35beta5 日本語アップデータ ダウンロード


3/8 Mon.

MacMAME 0.35 beta5 がリリース

[Arcade Emu]

MacMAMEの最新バージョン、0.35beta5がリリースされました。今回はかなり期間が短かったですね(^^)。そろそろみなさんついていけなくなってきてるんじゃないでしょうか(^^; さて、今回はビッグタイトルが多いです。ナムコ・システム1基盤に対応したため、80年代後半〜90年代前半のかなりメジャーなゲームが目白押しです。MacMAME BBSの方にすでにタイトルがリストアップされてますので見てみてください。しかし、噂にのぼっていた(というかWIPで紹介されていた)タイトーの名作"ジャイロダイン"は今回は後送りになってしまったようで、ちょっと残念です(^^;  他にもサウンド音量調整がよりシンプルに行えるようになったり、ユーザーインターフェースの調整をしたりしています。ああ、忙し(^^; (3/9:ナムコシステム1対応は見送られたそうです。ご迷惑おかけしました)

→ MacMAME OfficialPage (MacMAME.org)へ

→ MacMAME 0.35 beta5 ダウンロード(macmame.org)


3/6 Sat.

SNES9X 1.1.8 日本語アップデータをリリース

[S-Fam Emu]

SNES9X 1.1.8 を日本語化するアップデータをさっそくリリースします。MacMAME日本語アップデータと同じく、みゆきさんが作ってくれました。どうもありがとうございます(^-^)。

→ SNES9X 1.1.8 日本語アップデータ ダウンロード


SNES9X 1.1.8 がリリース

[S-Fam Emu]

SNES9Xが予定通りアップデートされました。先日お知らせしたようないくつかの改善が行われています。これから試してみますが、みなさんも気がついた点は掲示板にカキコしてね(^-^)。改良すべき点など、まとめてStiles氏にお伝えしますよ。

→ emulation.net へ

→ SNES9X 1.1.8 ダウンロード


3/5 Fri.

"Retrocade"共同開発者を募集

[Multi-Emu]

マック版の開発がアナウンスされてからかなり経ってしまいましたが、マルチアーケードエミュレータ"Retrocade"について、マック版の開発者であるRichard Bannister氏がDOS版より大幅にリリースがおくれていることについて謝罪しています。彼はマック上で動くエミュレータのほとんどに何らかの形で参加しており(実はMacMAMEやPowerPCEngineもそうです)、大変多忙な毎日を過ごしているそうです。そのため、"Retrocade"に割く時間があまりとれていないとのこと。そこでこのエミュレータに関しては共同開発者を1名だけ募るそうです。我こそは、と思う方、参加されてはいかがですか?

→ Richard Bannister HomePageへ


GBMac 1.1.0b2 がリリース

[GameBoy Emu]

国産ゲームボーイエミュレータ"GBMac"がアップデートされました。68kマックでも動作するスピードが一番の売りのエミュレータです。ドラゴンクエストモンスターズなどの大容量ROMに対応しました。また、ポケットモンスターピカチュウではちゃんと「しゃべる」そうですよ。私が試用した限りでは、VirtualGameBoyでディフォルトでは動かないものがありますが、そのうちいくつかのソフトはそのまま動作しました。また、非常に多くのドキュメントが添付されています。エミュレータとつきあうにあたっての心がまえ、とも言うべき非常に大切な内容の文章がつづられています。試用の前に必ず目を通すようにしてくださいね。

→ GBMac Official HP へ


PB1400c's Emu Icons をリリース

[Utility]

ユーティリティのページで紹介していた "J's Emu Icons" が32bitカラーアイコンになって装いも新たに新登場です(^-^)。前回作者のはおさんが、emu1400の開設1周年を記念して作ってくださいました(ありがとうございますっ(^-^)/)。アイコンが機能拡張ファイルのようになってますが、前回と同じく、起動ディスク上のどこに置いてもらってもかまいません。置いてもらえれば、様々なエミュレータのアイコンが強制的に(^^;)私の作ったアイコンに置き換わります。もし変わらない場合はデスクトップの再構築や、Save a BNDLなどのユーティリティを使うなどの処置をしてください。また、MacMAMEやVirtualGameBoyなど、はじめからカスタムアイコンが貼り付けてあるものもあります。この場合にはFinderの「情報を見る」でカスタムアイコンをデリートキーで削除してくださいね。このユーティリティにはMacOS 8.5以降が必要です。

→ PB1400c's Emu Icons ダウンロード


3/3 Wed.

MacMAME0.35b4a/NeoMAME 2.0b4a日本語アップデータがリリース

[Arcade Emu]

MacMAME 0.35 beta4及びNeoMAME 2.0b4aを日本語化するアップデータがリリースされました。前回同様、みゆきさんが作ってくれました。素早い対応ありがとうございます(^-^)。NeoMAME Makerの元ファイル(b4a)に異常があったとのことで、うまくアップデートできなかったそうです。そこで、MacMAME0.34b4aとNeoMAME b4を使ってNeoMAME b4a-Jを生成してくれました。手間のかかる作業、大変でしたね。お疲れさまでした(^-^)。

→ MacMAME 0.35beta4a & NeoMAME 2.0b4a 日本語化パッチ ダウンロード


3/2 Tue.

SNES9X 1.1.8 が近日中にリリース

[SuperFam Emu]

久々にスーパーファミコンエミュレータ"SNES9X"がアップデートされます。サウンドのさらなる向上、ZSNESチームとの協力によるSuperFXチップ搭載ゲームのサポート強化などが変更項目として上がっています。また、まだ動作しないようですが、マルチタップもサポートがはじまったそうです。UNIX版はすでにリリースされています。マック版のリリースが待ち遠しいですね。


MacMAME 0.35 beta4a / NeoMAME Maker 2.0b4a がリリース

[Arcade Emu]

MacMAMEの最新バージョン、0.35beta4がbeta4aにアップデートされました。z80CPUドライバにコード上の問題があり、beta4では動作しなかったりしたんですが、そのバグを取り除いたそうです。NeoMAME Makerも合わせてアップデートされました。

→ MacMAME OfficialPage (MacMAME.org)へ

→ MacMAME 0.35 beta4a ダウンロード(macmame.org)

→ MacMAME 0.35 beta4a ダウンロード(mirror@talkcity)

→ NeoMAME Maker 2.0b4a (for MacMAME 0.35 beta4a) ダウンロード


3/1 Mon.

NeoMAME Maker 2.0b4 がリリース

[NEO・GEO Emu]

MacMAMEをNEO-GEO専用にするパッチ"NeoMAME Maker2.0b4"もさっそくリリースされました。MacMAME 0.35 beta4 専用です。NEO-GEO、なんか音、よくなってますね(^^)。

→ NeoMAME Official HP (The MacMAME Neo Geo Repository) へ

→ NeoMAME Maker 2.0b4(for MacMAME 0.35 beta4) ダウンロード


MacMAME 0.35 beta4 がリリース

[Arcade Emu]

MacMAMEの最新バージョン、0.35beta4がリリースされました。今回はかなり使い勝手の面で改善されています。まだ試してないので確認できないんですが、まず、"マニュアルフレームスキップ"が以前のバージョンでうまく動作しなかったのがFIXされています。次に、大画面モニタを使っている方に朗報ですが、16bitカラー表示について、3倍モードが正式にサポートされました。NEO-GEOがより迫力のある画面で再現できますね。そして、どのマシンでも実機と同じスピードで動作させる(もちろん、ある程度のマシンの能力は必要ですが・・・)ためのコードが書きなおされ、きちんと動作するようになったそうです。さらに、スクリーンショットを撮るときにSHIFTキーを押しながらやると、現在の表示サイズでインターレースをかけて撮ることができるようになったみたいです。より雰囲気が味わえますね(^_^)。また、前回のバージョンでPowerPCバージョンのみ保留になっていた、6809コード廻りを修正してスピードダウンしないようになっています。そして、"オンスクリーンボリューム"が加えられているそうです。今までは最初の選択ダイアログでしか調整できなかったんですが、OPTIONキーを押しながら、ゲーム中にボリュームコントロールができるようになったそうです。私はこれが一番嬉しいです(^-^)。NEO-GEOのでかいファイルをやっと読み込み終わったと思ったらサウンドが無かったときの悲しみといったら(^^; まだまだ他にもいっぱいあって、ウインドウ表示にしているときにセカンドモニタにドラッグしたときの表示上の問題を修正したとか、ファイルタイプが正しく設定されるようになったとか、16bitサウンドサンプルがうまく取り込めるようになったとか、本当に盛りだくさんです。そして、20あまりのゲームに新規に対応しました。もう全部でいくつになったんだか。(炎さん、あるひとさん、情報ありがとう!)

→ MacMAME OfficialPage (MacMAME.org)へ

→ MacMAME 0.35 beta4 ダウンロード(macmame.org)

→ MacMAME 0.35 beta4 ダウンロード(mirror@talkcity)


[ emu on PB1400 ] 's 1st Anniversary

[Thank you!]

昨年の3月1日にスタートしたこの [ emu on PB1400 ] もなんとか開設1周年を迎えることができました。「アイコンを見てもらいたい」「まんもさんのところのようなほんわかしたエミュページを作りたい」という気持ちで試行錯誤しながらスタートしましたが、こんなに多くの方々に来ていただいて、本当に嬉しいです(^-^)。それは、掲示板への参加・私へのメールなどの、みなさんからの熱い情報提供のおかげで、早く、正確な情報をお届けすることができたからだと思ってます。今後ともご協力お願いしますね(^-^)。


 

  

過去のニュースページ(990101〜990228)へ

過去のニュースページ(981201〜981231)へ

過去のニュースページ(981101〜981130)へ

過去のニュースページ(981001〜981031)へ

 

ご感想をお寄せください。


マ フォームから送る(項目選ぶだけでOKです)

 e-mail : pb1400c@emulation.net

 ICQ:#17072234


 リンク張ってくださるる方は、このバナーを使っていただけるとうれしいです。