寒い写真館 f(^^;)
尚、本文中の写真は表示を早くする為にサイズ縮小JPEG画像で表示しております。
一部の画像はクリックすると元画像が表示されます。(え?大して変わらん? ^^;)

第13回 『京浜東北線「貨車乗車オフ」』

(おことわり)「ナイアガラ」の写真の一部は別の日に撮影したものです。

朝5:55鶴見駅を出発。しかし乗った京浜東北線の電車にはシートの上には「リバース」された形跡。 隣の荷棚にはなぜか飲みかけの「ホワイトマッカイ」のボトルが.....(-_-;) 何なんだ!この電車は!!(-_-#)

東神奈川
東神奈川

東神奈川から横浜線。しかしいきなり人身事故で運転見合せ中(-_-;;)。前途多難の1日になりそう。

大口
夜明けの大口でいったん途中下車。

乗車券を大口で買い直して今回の乗車ルートをたどると運賃を合法的に安く済ませる事ができるため(^^;)。

駅弁屋
八王子駅の駅弁屋

横浜線は遅れを取り戻すべく猛然と飛ばす。結局5分ほど回復させた模様。 八王子では駅弁を購入。結構繁盛していた。

新幹線リレー
ヘッドマークが見えませんが...(^^;)

ここからは169系懐かしの妙高^H^H新幹線リレー号。他の中央線電車とは別の2番線からの発車ということもあり車内はガラガラ。 どう見てもこれから新幹線に乗りそうな人は殆ど見受けられない。(わたしも^^;)

大宮で(与)さん、(ム)さん、(ひ)さんの3人と合流。

合流して京浜東北線ホームに行くと、作業服を来た人達が209系用のシートとおぼしきものを持って到着した電車に乗り込んだ。 何事かと見に行くと汚れたシートをパカンと外して新しいシートに付替えている。まるでプラモデルのようにアッサリと付替えは完了。 その手際の良さに一同感心するばかり。しかしさっきの汚れたシート。今朝鶴見から東神奈川まで乗った車両と同じ場所。 まさかと思い後ろの荷棚を見ると「ホワイトマッカイ」のボトルが.....(^^;) 大船まで行って戻ってくるまでに誰かが苦情を入れたのでしょう。
朝6時の段階でもう乾いていたのだから昨日からあの状態だったはず。 入庫や出庫のさいにちゃんと点検しているのだろうか?(-_-;)>束日本

さて、本来このオフは残り少なくなった京浜東北線103系のお別れ乗車が目的だったのですが、 いつまで待っても209系(しかも量産車)しか来ない。結局は209系6ドア「貨車」(一部の間での"愛"称^^;) サハ208に乗って大宮を出発することになりました。なんかトコトンついていないようです。

大宮
蒲田?大宮??

大宮停車中なのに209系の電光表示は「蒲田停車中」の状態。しっかりせい>束日本

束田
田端駅

「乗るなら各駅停車で」ということで快速運転になる田端で京浜東北線を捨て、山手線へ。 車内の広告全てが某独禁法違反容疑の会社の広告になっている「下逸号」(一部の間での"愛"称^^;)を 待ってみるもののやっぱり来ない。仕方なく205系試作第2編成の6ドア車に乗り込む。

車内モバイル
山手線車内で携帯パソコンを打つぁゃιぃ面々(^^;;;;

ノーコメントとさせていただきます。(^^;;;;;;;;

発信中
大井町駅のグレ電から発信!

品川駅で発信しようとグレ電(パソコン端子付きISDN公衆電話)を捜すものの1つも無い。
#しっかりせい>束日本品川駅、みかか品川支店
仕方なく京浜東北線に乗ると本来6ドア車の入る6号車に4ドア車が入る209系試作編成が来た。 しかもこれは209系唯一の「テレビカー」(一部の間での"愛"称^^;)サハ209-922をはさんだC編成!。 中吊り広告を全廃して車内各所に設置したTVから広告(音はなし)を流すという新趣向だったのだが、 やはり採用されるには至らず試作にとどまってしまった。 今年の夏に乗ったときはまだTVを使っていたのだが今日は全部のTVが消えていた。(中吊り広告はなし) 「貨車」で大船まで乗り通すというルールには反するものの立ってたのだから許してください。(^^;)
次の大井町駅ホームにグレ電を発見。結局テレビカーは1駅で乗り捨て。TVを使ってないのだから意味ないし。 大井町駅グレ電から皆さん無事にメールを送った後はまた「貨車」に乗って一気に大船へ。
とうとう2編成あるはずの103系の走る姿を1度も見ることなく大船に着いてしまいました。 南浦和の車庫に1編成+編成をばらした数両を見かけていますので、もう1編成は蒲田の車庫 (車内からは良く見えない)で寝ていたのでしょう。(T_T)

弁当
大船に到着。駅弁を購入

各自「鯛の押し寿司」「鯵の押し寿司・特上」「まぐろの浜ごはん」などを購入。 後で江ノ島に着いた後、きれいな景色を見ながら食べることにする。

肉味噌うどん
「湘南肉味噌うどん」

お腹もすいたので東海道線下りホームの大船軒の立ち食いそば屋で「湘南肉味噌うどん」を食べる。
細うどんに肉味噌をかけたもので汁モノではない。和のスパゲッティーミートソースみたいなモノといえば いいのかな(^^;)。大船か藤沢に行くといつもコレを食べてます。 他にもここは「ポテトうどん」など駅そば屋らしからぬオリジナリティーあふれるメニューが多い。 駅弁と共に新しい味に挑戦する姿勢に拍手。

215
2階建て215系快速「アクティー」

(与)さんがこれに乗っていったん離脱(;_;)

モノレール跡
ドリームモノレール跡

残った3人で大船駅北側のドリームモノレール大船駅跡地を見に行く。
設計ミスの為に(なんでも車両が予想外に重かった為に軌道が耐えられなくなったんだとか)たったの1年ほどで営業を「休止」したまま30年。 5年ほど前まで貸しアトリエとして残っていた駅舎も撤去され橋脚だけが無残な姿をさらし続けています。

その後は駅の反対側から出る湘南モノレールで江ノ島へ。
途中、アホな客(外人?)が通行禁止の貫通路を通った為に電車が止まるハプニングがあったためか、 いつも以上に激しい加速での運転に3人は大満足。(*^^*) 終点、湘南江ノ島駅まで乗った後は駅近くの竜口寺前の江の電路面大カーブで 「江の電もなか」のお店(店先に江の電652号のカット運転台、屋根にはパンタグラフ^^;) やカーブを走る江の電を撮った後、弁天橋を渡って江ノ島へ。

Jリーグ気分
Jリーグ気分(いろんな意味で)

江ノ島では名物(?)の「エスカー」に乗って山頂へ。このエスカー、330円もしますがその正体はただのエスカレーター。(--;)
山頂の江の電直営の「ガーデンパーラー」で駅弁を広げる。
(本来は持ち込み禁止なのですが140円の缶ジュースを買う事でご勘弁を^^;)
江ノ島じゅうに大量にいる(野良?)ネコに押し寿司をなだられて大変でした(^^)。
この「ガーデンパーラー」かなり時代から取り残された感じのぁゃιぃ雰囲気に満ち溢れており、 サザ○さんの壁画、約20年前の「スペースインベーダー」の筐体(立って遊ぶタイプ)、 江の電の電車工場あたりで片手間で作ったような(?)PKゲーム(写真)、ゴルフゲームなど...... どれもこれも只者ではないレアアイテムが揃っていました。(^^;)
今度は階段を下って江ノ島駅へ戻る。先程のガーデンパーラーは昭和の香りが漂っていましたが、 こちらはインターネットのアドレスを車体側面に書込んだ電車(305編成)、窓口で売っているCD−ROM、 そして駅のグレ電にリブレットをつないでインターネットしている人たち。(^^;;;;;;;
地方私鉄(失礼)らしからぬマルチメディアの波が押し寄せていました。(^^;;;;;

江ノ島からは江の電、鎌倉で横須賀線に乗り換えて横浜駅へ。ここで再合流の(与)さんと(こ)さんを加えて東横線に乗る。 各駅停車にお目当てのクロスシート車9000系が来たもののクロスシートは取られてしまう。(--#)

ナイアガラ
ナイアガラ

祐天寺で降りて駅前のカレーショップ「ナイアガラ」に到着。ここで(ふ)さんも合流して夕食会。 なぜここに集まったのか?それは上の写真を見ていただければ........(^^;;;;;

愛国
幸福へ行けるのでしょうか。(T_T)

店の内外には店長内藤さんのコレクションが所狭しと置かれている。またメニューも辛さの表示が鈍行 (甘口)急行(中辛)特急(辛口)超特急(30倍)に、また「ワイド周遊券」(カレー+スープ+サラダ+コーヒー) なんてものまであったりします。(^^;)

機関車
模型機関車(回送)

80系湘南電車の(?)ボックスシートを使ったシートの脇にはレールが敷かれ、 SLの模型がカレーを席まで運んでくれます。

顔
模型機関車(イベント^^;)

機関車を正面がちに撮影。お子様対策?(^^;;;;

喫茶店ドア
喫茶店ドア

店を出た後、お店以外の場所に置かれた店長のコレクションを見物する為商店街のはずれまで歩く。
これは阪神電鉄で昭和30年代まで使われていた小型電車の貫通扉。 大きな硝子を使った珍しい折り戸構造で、その洒落た造りから「喫茶店」という愛称で親しまれていた。 で、その「喫茶店」のドアを譲り受けてそのまま喫茶店のドアにしてしまったのです。(^^;)
残念ながらこちらのお店は最近営業はしていないようです。

動輪
動輪

こちらは幼稚園の庭先に置かれたC57形蒸気機関車の動輪。 右にみえる白いポールは腕木式信号機で我々の見に行った夜間にはちゃんと点灯していました。

その後はナイアガラ前のゲーセンの店頭に置かれた「電車でGO!」 (明らかにナイアガラの客を狙っている^^;)で遊んだ後解散となりました。

夜勤の後寝ずに動き回ったためヘロヘロで帰りのバスでは乗り過ごして終点まで行ってしまいました。(T_T)

→第14回へ


ご意見はメール goro-i@super.win.ne.jp もしくは、
鶴見線トークf(^^;) http://www.win.ne.jp/goro-i-bin/minibbs.cgi へどうぞ。

総目次へ 「写真館」目次へ