MyPCの紹介〜


ながしんの水冷マシンの紹介です。。。

6/5をもって、今までCPUを冷やしてくれてた「氷嚢くん@ながしんVersion」をお蔵入りにして、新たにHIROさんに作ってもらった「HIROくまくん@ながしんVersion」を採用しました〜(⌒∇⌒)
よって水枕については各々の水枕の説明のページを別に作りましたので下のリンクからどうぞ〜(汗)

1.初代水枕(氷嚢くん@ながしんVersion)

2.新水枕(HIROくまくん@ながしんVersion)

3.冷却タンクの様子・・・

最近(5/21)の写真ですが・・・なんかみなさん好き勝手にわさわさと生えて、えらい事になっております・・・σ(^_^;)アセアセ
ちなみにこの水槽は今ではエビ水槽と化してます。。。<自分で銅イオンがエビにまずいと言っておきながら・・・(^^;
ここ3週間ほどお亡くなりになった奴はいないので大丈夫だと思ってます。。。
ちなみに15匹ぐらいのエビが戯れております。。。

8.ポンプ

んげ・・・これは今の写真ではないです・・・σ(^_^;)ポリポリ
今は右の本棚の位置に60cm水槽を持ってきまして、フィルターもNEO301がでんで〜んと2台並んでおります。。。<紫外線殺菌灯も・・・σ(^_^;)ポリポリ
ま近々最新の写真をアップしますので・・・(汗)
それでは・・・説明を・・・
メインの60cm水槽は↑の写真のようにジャレコのNEO301をメインにNISSOのプライム20をプレフィルターにしてます<もちろんプラ20のインペラははずしてあります
冷却水用の水槽にはメイン濾過装置としては上記のNEO301のみとなってます
ちなみにこの写真のNEO301はオプションのWet&Dryユニットを組み込んでますが、現在は外しております・・・(^^;
これらのパワーフィルターの性能&価格は
NEO301・・・11.3g毎分、最大揚程2m、価格は相場18000円のところ1万ポッキリで買えました(*^ ^*)ホッ<3台あった現品限りの品のうち、2台はうちが買いました(爆)
プライム20・・・9g毎分、最大揚程1.75mこちらは・・・後々探してみるともっと安いところもあったんですが・・・7980円で・・・(T_T)
左に見えるのがPC本体です<その上になぜか電話が・・・(-。-) ボソッ(爆)
このPCの左に机がありまして、その上に水槽、ディスプレーという順番で置いてあります
水槽の水換えはかなり気を使います(汗)
右にこぼしても左にこぼしてもまずいですからね・・・σ(^_^;)ポリポリ
ただ、ケースで覆われてるってこともあって、少々のことなら全然平気です
それより電源付近のコネクターにこぼれるのが怖い・・・(汗)<ディスプレー上面にある放熱用の穴とか・・・(^^;
セット当初は結構こぼしちゃいましたが、今では手慣れたもんです・・・(・_・*)フフフ<だいたい水換えは10分ぐらいで終了・・・1/3水換えっていっても10gバケツ1杯ですからね

こちらは水枕への循環用のポンプです<上の2つにしろこれにしろ60cm以上の水槽用です・・・45cm規格水槽にはちょっと豪華すぎ・・・それも複数・・・(^^;
こいつは机の裏に置いてあるのでライト当てるのに苦労しましたヽ(´ー`)ノ<当ててもぼけてるし反射して見にくいし・・・あぁぁ・・・
ポンプはエーハイムの2213です
流量は7.3g毎分、最大揚程は1.5mです
価格は・・・スターターキット(ダブルタップが最初から両方付いてるのでお薦め・・・)で相場は1万2千円ほどでは?
うちはこれは6年前(もっと前かな?(汗))ぐらいに買ったのでその時の価格は覚えてません(^^;
ただ、今持ってるパワーフィルターの中で一番静かです<寝てても全然音は気になりません
上の写真にしろこの写真にしろ配線がこんがらがってるのがおわかりになると・・・(汗)<お恥ずかしい・・・σ(^_^;)アセアセ
近々まとめたいと思います・・・(汗)
ちなみに左側の黒いのが机で、その上にディスプレーと水槽が載ってます
吸水側を水槽にセット、んで濾過(目詰まりすると困るので目の粗い物理濾過材を入れてます)された水が排水側から水枕の方へ・・・んで水槽に戻るって感じです

9.今のクロック・・・

とりあえず今のところ30℃付近まで動作確認取ってますが・・・不慮の事故時(ホースが折れてた時)だったので長時間激重ゲームに耐えうるかはわかりません・・・(^^;<一今のFSB117はBIOS上でPCIが1/3、1/4と選べますので1/4である29MHzで動いてます
それからL2のLatencyは0となってますがデフォルトは5でしたかね?(^^;
Latencyいじれるソフトでいじってみました・・・(微笑)
ただ体感できるほど何かが変わるわけでもありませんが・・・ヽ(´ー`)ノ<ベンチ結果を見ても誤差の範囲・・・(^^;
後、知り合いにもペルチェ使ってみればもっといけるんでないの?って言われますけど、ペル使いになると水槽の水温が激上昇しそうで怖いです(^^;
単純に考えて、今うちが水槽内で使ってるヒーターが150Wクラスのやつなんですけど、80Wクラスのペルチェを使ったとすると80W+30W〜20W(2.1V時のCPUの発熱量は忘れました(^^;)となり100Wクラスのヒーターに相当しちゃいます・・・(汗)
ペル無しならCPUの熱量だけ(厳密に考えると水枕部やホース、フィルター内で熱損失がありますのでもっと少ないと思いますけど)ですので6時間ゲームやっても1℃上がればいい方なんですけど・・・<ただ水槽の水面に吹き付けるようにファンを付けてやると全然問題になりません・・・っていうか逆に下がります(爆)
ってなわけで、当分これ以上のクロックにはしないでせう。。。(微笑)<一応このクロックで満足しちゃってます(^^;

10.ベンチマーク結果

PCの構成は↓のようになってます

Processor Celeron 525.1MHz [GenuineIntel family 6 model 6 step 5]
解像度 1024x768 65536色(16Bit)
Display 3D Blaster Banshee PCI/AGP
Memory 129,952Kbyte
OS Windows 98 4.10 (Build: 1998)

HDC = Intel 82371AB/EB PCI Bus Master IDE Controller
HDC = プライマリ IDE コントローラ (デュアル FIFO)
HDC = セカンダリ IDE コントローラ (デュアル FIFO)

A = GENERIC NEC FLOPPY DISK
C = GENERIC IDE DISK TYPE47
D = CREATIVE DVD-ROM DVD2240E Rev 1.8A

HDBench
FinalReality





HOME