Blog Tools
Edit your Blog
Build a Blog
RSS Feed
View Profile
« April 2004 »
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
Entries by Topic
All topics  «

四季のスケッチ すてきに神戸TopPage

18 April 2004
ミルクの匂い

優輝ちゃんです

 5年ほど前、仕事で大変にお世話になった元同僚が待望の男児出産ということでお祝いに伺いました。まん丸とした可愛い赤ちゃんです。「優輝ちゃん」って立派な名前をもらったそうです。お願いして抱っこさせてもらいました。赤ちゃんを抱くのは三男のとき以来25年ぶりで超緊張です。腕に抱くと温もりとともに懐かしい匂い、ミルクの匂いがします。「生命の誕生」を実感する最高の匂いだと思います。
 二時間毎に起こされて眠い目をこすりながらポットのお湯で粉ミルクを溶いて、腕にミルクを流しては適温になるまで水で冷やして飲ませていた頃を思い出しました。二男に添い寝して眺めた横顔が、眉毛から頬にかけて綺麗で滑らかな曲線を描いていてその美しさに感動したものでした。


Posted by Kenji Kato at 1:21 PM KDT
Post Comment | Permalink

View Latest Entries